2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

灰色が理解できる人が少なくなった

皆さん、昨今のテレビ等を見てこの世の中どうもおかしいんじゃないか、と感じたことはないでしょうか。たぶんここに100人集めて手を挙げさせたら90人以上は手を挙げるでしょうね。でも一体何がおかしいのか?ということを議論し始めると、途端に意見はバラバ…

西洋医学のメリット・デメリット

twitter上で交わされたNATROM先生と想田先生のバトルは非常に興味深いものがありました。たまたま両者をフォローしていたので少し首を突っ込みましたが、医者と患者の基本的な対立構造がネット上の大思想家の間でも繰り広げられた様子を見て、どこか諦めに似…

人間は自分に似たもの、類似性を感じるものの批判に熱心

官僚バッシングをしている人って、実は自らが官僚的な何もしないタイプの人間なのでは?という疑問が常にありますね。だいたい、人間ってのはエディプスコンプレックスとかを考えてもそうですが、自らと同じものを持っているものに対して強く敵意を持つもの…

日経メディカルの記事

いい記事だと思ったので、ちょっと拝借させてもらいます。というか誰でも簡単に見れるようにして欲しい記事ですね。 国内初の感染者が確認された高校で起こっていたこと (その1) 電車の中で菌をばらまくなと言われた、バスに乗ったら鼻と口を塞ぐ人がいた…

取り消し

ブログの非公開話は取りやめます。というのもプライベートブログを作ってみると、意外と両方持ちながらやる手法もあると思ったからです。いずれにせよ、このブログもデータベース的なものですから非公開にする必要もないでしょう。コメントはチェックする余…

新しい趣向のブログを立ち上げました

よりパーソナルな指向のブログを立ち上げました。でもアドレスは載せません。ハンドルネームももう一つ別で使い続けているものを使用しています。紹介写真も変更しているので多分追跡不能です。文体解析ソフトのようなものを使えば探し出せるかも。もう一つ…