2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予想

予想通りの展開になりましたね。これで今後の政治に問題が起きたならば、この選択をした国民の責任ということになります。ここまで意思をはっきりさせたのならば、もはや責任逃れはできません。何が起ころうとも「国民の責任」になります。その覚悟はしてお…

投票予定候補

しばらく海外に行っていたのですが、いつのまにか新型インフルが流行期に入っていますね。今後の実習がどうなるかは気になるところですが・・・。 しかしながら、いまだに見かけますね。日常生活やその辺でN95をしている人。飛行機の搭乗口でするとか、日本…

地震雲かもしれないものの報告

今日の朝、静岡で大きな地震がありましたが、8日に青春18で東京から大阪に移動していたときに、豊橋で地震雲と思しき怪しげな雲を見たので、一応報告しておきます。目撃場所:豊橋駅の駅前(東側) 目撃時刻:8月8日19時15分前後(夕暮れ時) 普通、細長い雲…

ルールや作法には常に懐疑的であるべし

安全学や失敗学という学問の中では製造業の不祥事に関して次のような説が唱えられています。どこにでも危険があるということを常に認識しながら、試行錯誤(小さな誤り)を繰り返す ↓ 度重なる失敗から経験が積み重ねられ、何をすれば危険かということが現場…

お台場ガンダム

ガンダムファンではないのですが、お台場で適当に入れた駐車場がガンダムのすぐそばでした。

裁判員裁判

とうとうはじまったみたいですね。NHKのインタビューでは抽選に外れた候補者が「一般の人の視線で判断したいと思っていた」というようなコメントをしていましたが、あらゆる人間にとって「一般人の総体」と完全同一化するのは不可能ですから、そんなややこし…