2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

焦る原因だろうなぁ

「駅メロ」が消える? 新宿駅で駆け込み防止実験 関西では環状線以外ではあまり見かけませんが関東では各駅に発車メロディーがあります。私の場合は音に敏感なほうなので、関東に行くとこの発車メロディが耳にまとわりついて一日中離れなくなります(これは…

見なけりゃいいのに・・・

私は「市民・遺族の裁判への積極的参加」にいつも疑問を抱いている人間なのですが、とうとうこういう事件が起きてしまいましたね。 遺体切断、法廷で検察再現 3時間半、号泣の遺族退廷 公正さが求められる法廷では、「やった」ことを証明する過程の中で、実…

専門用語がいっぱい出てくるドラマ

Re:Genesis TSUTAYAで目に留まったので、シーズン1のVol.1を借りてみたのですが、あまりのリアルさにハマリそうです。何がリアルかというと、とにかく専門用語がいっぱい出てくること。分子生物学の知識がない一般人には難解な用語が、何の説明もなしに当た…

時効問題−捜査の終了と犯罪の時効を分けてはどうか

最近、とにかく犯罪被害者団体の活動が激しすぎて、気持ちは分かりますが、何でもかんでも厳罰化する単純な方向性に危うさを感じるので、あえてこの問題に意見することにします。今度は時効の問題だそうです。殺人などについては時効を設けるなと。 殺人の時…

優秀な医学生ほど空気が読めない?

うちの大学のチュートリの成績は、各科ごとに1時間×3回設けられているチュートリアル授業(症例をベースとして問題抽出、発表、ディスカッション等を行う)での評価が全体の60%を占め、残りの40%は毎週末にある試験やレポートの成績によって評価されます。従…

本屋で見つけた本

三宮のジュンク堂に行くとこんな本を見つけました。ネットで暴走する医師たち作者: 鳥集徹出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2008/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (13件) を見る手にとって読むと・・・…

情報セキュリティ・・・人間には甘さもある

情報セキュリティ専門家のはずのIPA男性職員の失態 先日IPAがやっているソフトウェア開発技術者(SW:旧1種相当)の資格をとったばかりなのと、親戚がIPAにいるので(当該職員ではありません)、IPA職員の今回の事件には驚くばかりでしたが、情報セキュリテ…

自殺と貸出残高との連関?

とある授業で自殺者数と銀行の貸出残高は逆相関する、というグラフを見せられて「今後はサブプライム問題で貸し渋りが多くなるから自殺者も多くなる」というようなことを教えられました。しかし、日銀が出している国内金融機関の貸出残高の統計と、警察庁の…

金子勝は左の顔

前に紹介したPolitical Compassとは若干違いますが(ちなみに今再度やってみると、Economic Left/Right: 1.75、Social Libertarian/Authoritarian: -1.95で経済的には若干右(新自由主義)、社会的には若干左(自由主義)で穏健な自由右派) 自由主義経済(…

単に文化の違い、だけなのか?

新年早々ですが・・・ メーデー!3 コックピット内の子供1 メーデー!3 コックピット内の子供2 メーデー!3 コックピット内の子供3 まぁ、とんでもない事故に違いはないのでしょうが、遺族のコメントが日本とは全く違いますね。 なんなんでしょうね、この違いは…