2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新型うつは勝手なのか?

前回のエントリで書いた新型うつに関する論考はなかなか自分なりにもいいものができたなと思っています。もちろん、全くのオリジナルではなく、内海健氏や斎藤環氏ら現代精神病理の専門家や中井久夫の書物等を参考に一部を組み合わせたり、自身の経験や自分…

KYとコミュニケーション能力が病気を生む

現代日本には非常に罪深い概念が二つがある。 一つはKYで一時話題になったが「空気を読む」という概念 もう一つは近年、入試や就活で頻繁に目にする「コミュニケーション能力」という概念今や当たり前になったこの概念が現代において、軽症うつ病を爆発的…

事業仕分けは自称仕分けで自傷仕分け

私は政治と金の問題や普天間問題よりも「事業仕分け」を民主党の最大のマイナス点と捕らえています。こういう事業仕分けをしている限り、民主党は支持しませんし、悪口はいくらでも言ってやろうと思っています。テレビだけ見ているアホ国民にはわからないと…

感情移入のレベル

友人との議論&「異文化交流」から 私の場合、小説や映画への感情移入というのはあくまで限定的なものにしかなりません。もともとフィクションだという前提でこれらの文化を消費しているし、どれだけ登場人物の心理状態に共感できたとしても、結局「作品を読…

ひきこもりとか

この本、ちらっと中身を見て一目ぼれで買ってしまいました。かの有名な斉藤環先生の本ですが。ロリコンとかをまともに考察していたりして興味深いです。博士の奇妙な成熟 サブカルチャーと社会精神病理作者: 斎藤環出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2010/…