2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく記事を非表示扱いにします

3年ぐらい続いたブログですが、最近更新頻度も落ち、マンネリ化してきた気もするのでそろそろいったん閉じようかなと考えてます。要するに飽きてきたということかもしれません。 長年のご愛顧ありがとうございました。今後のことについては追ってお知らせし…

コントロールしすぎない教育が最も大事なんだろう

秋葉原事件の加藤被告の裁判ですが、読んでいてなんか虚しい気分になりましたね。昨今の不景気社会で落ちこぼれることをおそれ、小学校低学年から子供に塾を行かせたり、なんでも子供を親の敷いたレールに載せようとする親が増えているみたいですが、子供は…

選挙結果から見る将来の日本の1パターン

私の期待通りに参議院で与党が過半数割れしましたね。ねじれの再来です。前回のねじれもそうでしたが、ねじれ国会になると審議が停滞し、法案や政策の進行がことごとく滞る傾向にあります。多くの人はこのことをあまり良くないことだと考えますが、私はそう…

児ポ条例についてひとこと

私は東京都が制定しようとした漫画児ポ条例には反対の立場です。表現の自由とかそういう問題もあるでしょうが、様々なオタク界と比較的親和性が高い立場の人間として、アニメや漫画、写真などのメディア上でさらされているわいせつな表現が、現実でのわいせ…

魔の北神戸線

先日使った北神戸線ですが、新聞記事を色々あさっているとここ最近西宮山口JCT近辺で立て続けに事故が起きているようですね。 2月13日11時45分:下り線新唐櫃トンネル 直線なのに…トンネル内で消防車横転、2時間通行止め 6月26日15時半:下り線畑山トンネル…