2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の番組ほど面白くないものはない

なんで歌と格闘技なんでしょうかね・・・。全く興味がないので、いつも完全スルーしてますが。今年はチャットでもしようかな。 ではでは皆様良いお年を。

環境を管理するという発想

何か思いどおりに人が動かなかったとき、それに対処するには2つの方法があります。 一つは規則、すなわちルールをつくってそれに従わせる方法です。たとえば、授業中に携帯電話でメールするやつがいれば、「携帯電話を学校に持ってくるな」というルールをつ…

左翼に利用されるかも

最近「ぼくは航空管制官」というゲームにはまっています。スペックの関係で最新のシリーズ3ではなく、シリーズ2の「羽田D」「伊丹」「成田完全版」をプレイしているのですが、羽田や伊丹と比べても成田の異様さが目立ちます。 B滑走路(16L/34R)の手前では誘…

バーもなかなかいい

そろそろ忘年会シーズンです。学生同士の場合、一次会はどこかのレストランで食べまくって、二次会は居酒屋で大騒ぎというパターンになるのですが、今回はDrに連れて行ってもらったこともあり、初めてバーに行きました。お店にもよりますが、居酒屋よりはる…

やっぱり思う光市事件における無知

光市母子殺害事件死刑判決について考える 原文を読んだわけではありませんが、家裁調査官によれば発達レベルが4、5歳ですか・・・。弁護団は4、5歳は行き過ぎでも、11、2歳ぐらいか、といっているようです。 最近、そういう症例に触れ合う機会が多いからこそ…

市販薬のネット販売−認可制にすればいい

<市販薬>販売規制強化に波紋 ネット薬局、猛反発 チェーン店側は禁止訴え 若い人はあんまり認識していないかもしれませんが、いかなるクスリにもリスクはつき物ですから、全く自由に販売するというのは避ける必要があるでしょう。ただ、地域的に薬局が遠い…

ヒステリー

自分勝手、クレーマー…医療事故被害者遺族をネットで中傷 通称、割りばし事件は確かに日本の救急医療を崩壊させるきっかけとなった事件ですが、ここまでくるとどう見てもヒステリーとしか思えませんね。医療崩壊自体は私も危惧はしていますが、だからといっ…

正常と異常

医学や生物学をやっていると何かにつけて疑問に思うことは、一体、何が正常で何が異常なのかということです。精神疾患などは特に正常と異常の区分が難しいものですが、精神疾患以外でも正常と異常の判別に迷うことはたくさんあります。たとえば、高校の生物…

死刑制度廃止を支持する理系的理由

私は死刑制度は、仮出所なしの懲役を導入する代わりに原則廃止すべきと思っています。ただし、単に殺すのが可愛そうだからとか、世界的な流れがそうだからとか、そういう理由ではありません。日本の人口は1億人を越えています。1億人もいれば、本当に色々な…