2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YesとNoの間・・・第三の態度

前も書いたような気がするのですが、この世界には一般的には欧米人が好むとされるYesとNoだけの二元論的な態度では説明できないものがあると考えています。巷で言う「曖昧な」態度ということになるのですが、いわゆる「日本人の曖昧」はどちらかというと事な…

重大犯罪者の言説には示唆的なものが多い

土浦の事件の公判が今週話題になりましたが、金川被告の裁判での言説にこんなものがあったそうです。 冒頭、弁護人から「人を殺すのは何に近いか」と問われた金川被告は「例えば、蚊を殺すこととか」と返答。証言台をたたくしぐさを見せ、「机を壊すのも同じ…

お酌禁止

長野県職員の宴会「お酌禁止令」 副知事が音頭、大歓迎 これ、全国に広めて欲しいですね。私も立食パーティなどに上の先生から「お酌」頂くこともあるのですが、いつも心の中で「少しにしてくれ〜」と叫びながら受け取っています。当然、そんなにたくさん飲…

母校なんだけどなぁ

集団準強姦容疑の学生、停学中に学童指導員 父が口利き NNN24では、学生が学童保育指導員をしていた小学校がぼかして撮影されていました。どれだけぼかしても地元住民には輪郭だけでそれがどこの小学校かはすぐわかります。私の母校でした。某有名な柔道・・…