2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関空軍民共用化の問題点

個人的に関空の軍民共用化はアリかな、とずっと思っていたのですが、橋下発言でその現実味が少し増しましたね。 ただし、関空を軍民共用化するとなるといくつかの問題を解決しなければならないでしょう。 4空港(関空、伊丹、神戸、八尾)が密集して存在し、…

裁判所

とある事件の傍聴で裁判所に初めて行きました。民事事件だったので書類上の陳述と次回の日程調整がほとんどで、5分程度で終わりましたが、なかなか面白かったです。まず驚いたことは同じ時間帯の同じ法廷で複数の事件を扱っていたことです。私が傍聴した法廷…

民主党は予想通り独裁主義

日本の歴史に残る愚行となりそうな「仕分け作業」ですが、2日目ぐらいからバカバカしくてニュースを見るのも嫌な気分です。未来への大事な投資をカットして何の未来がありますか?どうせあと2、30年で死ぬような人間の社会保障(=浪費)にばかりカネを…

日本がもしも乗車率130%の電車の中だったら

色々な統計から実患者数や推定患者数を引っ張ってきたので、いくらのズレはあると思いますが乗車率130%の電車1両(200人)の中には 64人の高血圧患者がいます 40人の喫煙者がいます 35人の花粉症患者がいます 13人の糖尿病患者がいます 6人のアルコ…

現実とは何なのか?

技術の進歩と大きな物語の崩壊によって発生した「空虚な自己」。 最近の若者の少なからずには「現実と仮想の根本的な違いは何か」ということをつかめない人がいます。何を言おう私もその一人です。これにはいくつかの理由があります。 コンピュータ技術の発…

疾病はカテゴリカルではなくディメンジョナルに捉えるべき

昔から私はどうも物事を分類的に捉えるのが嫌いです。生物の分類(〜類)とかは超嫌いな分野でしたし、好きな理数系科目でも分類系は非常に嫌いでした。分類的に捉えると単純に覚える量が多くなりがちでどうしても丸暗記になってしまうこと、物事を上から押…