2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

runway24R

近いうちにいつか3空港の特集をしたいと思います。 暫くは航空需要が減りそうなので、第二旅客ターミナルは沈下が十分進んだ10年後ぐらいに考えるとして、とりあえずスポットが不足気味な貨物地区を何とかした方がいいかもしれません。 海上空港がムダだとい…

高学歴に多い発達障害

精神科を勉強しているとそれぞれの病気について「これって自分のこと?」と思えてくる節があって(特に単極性気分障害とか多い)、私の某親友なんかは「統合失調症」が少し当てはまるかも、なんて言っていましたが、個人的には人間ってものは、どこかに必ず…

読売の意見「医師の強制計画配置」

恐れていたというか、いずれこうなるだろうと予想していた動きが出てきました。 医師を全国に計画配置、医療改革で読売新聞社提言 読売新聞は編集委員が、厚労省の各種委員会の委員(メディア代表)を務めるなど、医療行政に対して非常に密接な関係を持って…

日本の方向性は「自分の頭で」考えよ

経済界に多いアメリカ礼賛の市場原理主義者たちはこのたびの金融危機で勢いを失いました。 そして、医療福祉関係者に多い北欧礼賛の福祉国家原理主義者たちも、アイスランドを始めとする欧州の連鎖的な金融危機でいずれ勢いを失うことになることでしょう。 …

規制すべきはなんなのか? 〜タバコと酒そして大麻〜

今日の授業は非常に面白くて、薬物依存の話でした。私はいつも一番前に座っているので、よく先生から当てられるのですが、今日の質問は、 「薬物依存という観点から、upper(興奮させる方向の薬物)系の横綱をコカイン、downer(抑制する方向)系の横綱をモ…

中山元大臣の日教組発言は決して間違っていない

「日教組批判は取り消すわけにいかない」中山前国交相インタビュー(上) 「徹底してやるしかないんじゃないの」妻の言葉に押され 中山前国交相インタビュー(下)これを見てどうでしょうかね。決して間違っていることは言っているようには思えないのですが…