2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇崩御に伴う恩赦

輸血学を勉強していて、昭和天皇のABO式、Rh式血液型が気になったので色々検索していると、こんな政令を見つけました。 昭和天皇の崩御に伴う大赦令及び復権令 いわゆる恩赦の一種でしょうが、非常に面白いなと思った点は「将来に向かって」という文言です。…

迷惑をかけるのはお互い様

私は現代社会において1人の人間が生きていくということは、「他人の迷惑をかけること」と同義であると思っています。考えてもみてください。街中を歩く「私」は他人にとっては通行の邪魔でしかありません。満員電車に乗る「私」は他の乗客にとって貴重な空間…

発達障害に関して

4月2日は世界自閉症デーだったそうですね。この分野では4年ほど前に発達障害者支援法が施行されてから、世間の認知度が高まり、ここ最近では発達障害の外来は何ヶ月待ちという状態だそうです。私も去年精神科の授業で初めて発達障害の概念を知って、「自分も…

ミサイル誤探知と臨床検査との関連

どうも日本の多くの国民やマスコミは 最新式レーダーの誤探知 → 国民は苛立っている、日本政府は何やってるんだ という単純な反応を示すようですが、感度特異度の概念を知っている人間としては、「ありうるでしょう」という感じですね。参考までにROCのwikip…

軍事ネタ

北朝鮮のミサイル(自称人工衛星)の発射にタイミングを合わせるわけではありませんが、本州に済んでいる人間にとっては珍しいものが撮れたので掲載します。 着陸しているのは日本でも使われているタイプの戦闘機ですが、後ろに構えているのは米軍の最新戦闘…