2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉判決の興味深さ

以前から厚生省元次官殺害事件の小泉毅被告に対しての裁判についてコメントしてきましたが、死刑判決が出ましたね。死刑制度自体を存置することに私は疑問は感じますが、それをさしおけば、今回の判決は妥当と言えます。しかし、それより私の興味を惹いたの…

国民が日本をダメにする

昨日の神戸検察審査会の決定には本当に失望しました。今日の日経新聞を見るとやはり安全対策の専門家からは悪影響を懸念する声が上がっています。ますます日本は危険で野蛮な国になっていくんでしょうね。検察審査会の決定を徹底的に批判しましょうか。安全…

たぶん無罪判決で終わり

また神戸の審査会がやらかしましたね。一体どこまで社会をギスギスさせようというのでしょうか。福知山線の事故に対する3人の元幹部の強制起訴。おそらく、どれだけ優秀な弁護士が起訴したとしても裁判の結果は無罪で終わりだと思います。それ以外の判決が出…

善悪の判断とその基準

人間はだいたいにおいて善悪判断をします。たとえば選択肢がいくつかあって、どれがいいかな〜と選ぶときでも、自然と「どれが『いい』かな〜」とbetterとworseを判断するのです。どうも生物が地球上で生き残る過程で、よりよいと思う方を選択してきた歴史か…

学校の規則の方がおかしいのでは?

阿久根市長「ブログに出す」 県立校長に要求しつつ発言 法律違反をして喫煙をするもしないも、その生徒の勝手であって、何かあった時は本人が責任を取るべきことなのですから、会話したというだけで処分というのはおかしな話です。大事故につながりかねない…

最も安全な鉄道で起きた事故

大阪の地下鉄鶴見緑地線の事故は今まで触れませんでしたが、私の中ではかなり気にかかる事故でした。なぜなら、この路線は日本の在来鉄道路線の中でも最も安全な部類に入る鉄道だからです。福知山線は当時点照査しかできないATS-Swしか装備されておらず、ど…

英語で国試をしたらいいだけ

先端医療の規制排除を 仙谷担当相が神戸を視察 世界レベルの医師といっても、果たして政治情勢の安定しないアフリカの小国の医師が日本の医師と同じレベルかといえば、それはノーでしょう。どうやって医師のレベルを判断するんでしょうね。こんな的外れな提…

3K

最近はKYとか、なんでも略語にするのが大流行りですが、かつて結婚の3Kといえば高学歴、高身長、高収入でした。とある調査会社によると最近の3Kは「価値観が合う、金銭感覚が一致、雇用形態の安定」だそうです。雇用形態の安定はある意味当たり前ですが、不…

社会のルール?

よく使われる文言ですが、そもそも1億人も人間がいて価値観も多様化しているのに、法律に定められたただ一つのルールが果たして正しいのかという疑問はいつも付きまといます。私は原則として社会のルールというのは正しさを表すものではなくて、便宜的なも…

いまどきキセル?

神奈川労働局長がキセル乗車、懲戒処分に 旧労働省系とはいえ、キャリアがなんでこんな下らないことするんでしょうかね。通勤手当も出るのに。というか、自動改札が網羅されている首都圏エリアでキセルができること自体、驚くべきことです。調べてみると回数…

意思疎通が難しいことのストレス

佐用の事件ですが、私には思い当たることがあります。病気以前はとても元気だったのに、入院してからは精神的ストレスからかほとんど口をきけず、表情も出せない、時々そういう患者さんには出くわします。診察するときも「診察させてもらっていいですか?」…

人間をプログラミングする

後たたぬ患者虐待 高齢者虐待防止法の改正を なぜ、この事件をもってして法改正という発想になるのかがまったく理解できませんね。馬鹿かこいつは。私はかつてよくプログラミングをしていましたが、多くのプログラムではアプリケーションで異常が発生した場…

分煙にまつわる議論

以前のエントリーで、「通時的な様々な健康リスクを負う覚悟があるならば、定められた場所で喫煙をするのは最終的には個人の権利である」という話をしました。先日、同級生とこの変化球版のような議論をしたのもあり、この件に関してエントリーを立てること…

名立たるものを追って輝くものを追って

私は中島みゆきの「地上の星」という曲が好きです。カラオケでは必ず歌います。 どこが好きなのか。プロジェクトXが好きだったというのもありますが、歌詞が好きというのが一番の理由です。「名立たるものを追って、輝くものを追って、人は氷ばかりつかむ」 …

過失を罪に問うても誰も幸せにならない

私が常に一貫して主張し続けていることですが、故意犯罪に対して厳格に刑罰を適応することは合理性がある一方、そういう行為を起こすつもりのなかった過失に対しては基本的に罪を問うべきではないと考えています。実際に刑法38条でも、罪を犯すつもりのない…