2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扇状地と神戸

神戸は北は六甲、南を海に囲まれ、河口から山頂までの平均勾配が灘区・東灘区近辺では60〜100‰(海から水平距離3km地点で標高300m)に相当する「坂の街」です。しかも、河口から1kmぐらいは勾配のきつくないエリア(1km地点で20mとか)で、そこから先に一気…

大雨

今日は突然、黒い雲が北から押し寄せてくると同時にヒンヤリとした空気が部屋の中に入ってきました。と思ったら、台風並みの強風が吹き荒れて、突然雷雨に。あまりの急な強風に竜巻でも起きるんじゃないかといった感じでしたね。午後は大学に出かけようと思…

なぜ人々は企業と国民を対比したがるのか

かつてこのブログで何回も取り上げたので、飽きた方も多いと思いますが、色々な人と議論をして思うのは、経済にあまり明るくない人に限ってすぐに「企業」と「国民」を対比し、「企業はぼろ儲けだ」「企業増税を!」と叫ぶんですよね。でも、よく考えれば、…

北海道は車でないと・・・

大学に入ってからクラブの旅行がないということで、毎年夏は2日〜1週間ぐらい家族旅行に行くのですが、今年は北海道でした。北海道といえば僕が中高の鉄研部長の時にみんなを引き連れて行ったということで、思い出深い地方なのですが、今回は列車は一切使わ…

レポートの丸写し

大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延 いや〜、大学生になると日常茶飯事だと思うんですが。私は徹夜してでもオリジナリティと複数ソース確認を追求する粘着質なので、「コピペ=刑務所行き級の重罪」と思ってますが(もちろん、図やガイドライン…

医学部もマネジメントの授業を入れるべき

日経で「ザ厚労省」と題して舛添大臣にインタビューしていました。もう、「その通り!」と思えるところがたくさんあったので一部引用します。 ―なぜ厚労省の政策に混乱が目立つのか? 小泉改革のマイナスの側面がでてきている。競争と安定のかみ合わせが悪く…

幅広車体は危険だからやめるべきと思う

茨木警察署副署長、電車に接触 JR茨木駅 JR西の最近の車両(207とか321とか、223とか)はいわゆる幅広車体なんですよね。ホームへ車体がせり出している。通路が狭い駅では混雑時に弾みでホームギリギリまで体が押しやられることはよくあることですが、幅広…

ネットを知らぬ下らぬ議論

厚労省のパソコン問題ですが、そもそもこれを問題にしたやつは単なるバカか、ネットを使ったことがないんじゃないかと思いますね。事件では掲示板なども不適切使用とされていますが、googleで医療や社会保障関連のことを調べると必ずと言っていいほど2chやブ…

渓谷もいいものです

少しオーバー気味で撮ってみました。

忙しそうな予感

去年の夏はトルコに行ったり、東京に行ったり、三島に行ったりして夏「休み」なんてものはなかったのですが、今年も3日間ぐらいの予定を何個か詰め込んだので、結構予定が詰まってしまいました。 さらに今年は色々あってもうやらないのかと思っていた学祭を…

Da Vinciの未来

今週は泌尿器ということですが、なぜかうちの大学病院には入っていないのに、Da Vinciの話がたくさん出てくるんですよね。手術ロボットの。どうやら薬事法に通った後に導入することを前提にして、欧米で訓練を積まれているようです。で、Da Vinciについて先…

サミットの先に

非正規雇用が増え、アキバのような事件が頻発するこのご時勢からか、最近プロレタリア文学が人気なのだそうです。ワーキングプアーと呼ばれる人々の中には「希望は戦争。戦争が起きないと格差は覆せないから」と主張する人もいるそうですね。世界的にも原油…

レクサスとオリーブの木から

興味深い箇所の引用の続き。 グローバルな投資家たちに共通の直感では、ヨーロッパやアジアの多くの国が自国の社会をグローバル化に適応させようと苦心していて、まだスタートラインに立ったばかりの国もある中で、アンクル・サムの国アメリカは、すでに全力…

なぜか関西も警備強化

サミットが開始されてから最寄の駅も駅のゴミ箱、コインロッカーが封鎖され、警察官が常時駅構内に無線と警棒を持って立っている始末。巡回の警察官もいます。(駅構内の警察官は3月頃から) これ、北海道や東京ではなく関西の話です。しかも大して大きな駅…

厚労省のHPが一新

久しぶりに厚労省のHPを覗いてみると、トップページが一新されていますね。新しいロゴマークが決まったのに合わせてリニューアルしたようです。新しいロゴマークについて気付いたことを挙げてみると ハートが見える 青と赤は動脈と静脈で医療を表している?…

医学部裏口入学をめぐる2つの事件

元指揮者ら4人、裏口入学あっせん偽り1600万円詐取 医療系予備校、医大「裏口」あっせんで4500万円受領 うちにはそんなカネはないですが、私立はカネがモノをいう世界ですから(入学時に交わされる会話が「お前んとこナンボ寄付した?」というとこ…

アメリカ大統領選の討論番組

日経CNBCでジョン・マケイン上院議員とバラク・オバマ上院議員の討論番組(NBCテレビ)をやっていて、思わず見入ってしまったのですが、議論の中身もさることながら、アメリカの討論番組は日本の討論番組と全然違うなというのがfirst impressionでした。 ま…

配達証明を求めるスパム

最近スパムが多くて多くて困っているのですが(たまに自動振り分けのスパムフォルダを見ると普通のメールが紛れ込んでいたりして大変なのですが)、配達証明を求めるスパムが表れてビックリしてしまいました。もちろん、「いいえ」を選んだわけですが(配達…