2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神の存在に関する仮説

先日、後輩たちと行った旅行で夜に「神の存在を信じるか?」という話題が出た(というか出した)のですが、その時に僕がふっといった仮説というか勘が自分自身でも興味深く感じたので、ここに挙げておきます。 私は個人的には神の存在を信じているのですが*1…

今の社会を理解するためのポストモダン思想

知った気でいるあなたのためのポストモダン再入門作者: 高田明典出版社/メーカー: 夏目書房発売日: 2005/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るポストモダンというとなんか難しい、胡散臭いというイメージもある…

タイムカプセル

家に帰ると一通の封筒が届いていました。差出人は出身小学校。しかもかなり下手な字で宛先が書かれています。 誰からだ?と不審に思いつつ開けてみると原稿用紙が一枚。 表題は「タイムカプセル」 そう。差出人は10年前の自分なのでした。内容的には大したこ…

日本の国民がバカな理由

私はもっぱら「衆愚」という言葉を信じている人間です。一見すると反感を買いそうにも思えますが、案外こういう考え方の人は多いので、最近は気にせず言うようにしています。 では、なぜ大衆は愚なのか。色々な意見があると思います。マスコミに洗脳されやす…

常に感じる価値観の違い

今日は少し愚痴というか、頭の中でぐるぐる回っている内容を書きます。このブログをご覧の方々は皆ご存知のように、私は自他共に認める「変人」です。普段一見すると、友達と楽しそうにやっている普通の医学生ですが、ひとたび私と人生や社会に対する議論を…

行動科学の授業がない日本の医学部

USMLEの試験問題を見ていると、まず最初に気付くことは基礎や臨床の科目の前に真っ先に「Behavioral Science」の試験があることです。日本語に訳すと行動科学。具体的にどんなことをやるかというと、 A 4 year-old child who has never spoken voluntarily s…

迂回献金の違法の根拠とは?

民主党の小沢代表に捜査の手が迫っているようです。まぁ彼は自民党系の民主党議員ですから、そういうことも十分ありうるとは思っていたのですが、まさか本当だったとは・・・という感じです。民主党支持を表明した茨城県医師会もしくじりましたね。某君の言…

神奈川って医師不足の傾向があったような

新新臨床研修制度で初期研修医の削減を迫られそうなのは、東京・神奈川・京都・大阪・福岡の5都府県だそうです。定員の削減は大半の都道府県で行われる見込み。 う〜ん、確かに東京や大阪は過剰気味というのは分かるにしても、神奈川はどちらかというと医師…

新・新臨床研修制度と医師不足対策

厚労省が新医師臨床研修制度をまた変えるそうですね。先日の近畿厚生局主催の研修病院説明会で、近畿厚生局の担当者に質問して公式見解を求めてみたのですが、予想通り「まだ決まったことではない」とお決まりの逃げ口上をされてしまいました。 でも大まかな…