2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ医学生は医師増員に反対するのか

日経Medicalで本田先生が医師増員に対するアンケートで医学生から反対意見が多かったことについてコメントされていました。 本田先生の指摘によると、医学生や医師増員に反対する医師は 厚労省の医師需給予測を信じ込んでいる 医学生は現場の医師不足を知ら…

摩擦係数の上昇か?

阪急電車が脱線 甲陽園駅 バスで代行輸送 甲陽園駅で阪急電車が17km/hで分岐部を渡っている最中に最後尾車両前部の台車が脱線したようですが、この事故はなんとなく神鉄有馬口の事故と状況が非常に似ているように思うんですね。神鉄有馬口事故といっても多く…

人の心理が暴落を生むパターン?

サブプライム問題が発覚してから、最も恐れるべき日が来てしまった気がします。リーマン・ブラザーズの破綻はあの当時の日本に於ける山一の破綻に重ね合わせることができるかもしれません。山一やエンロン以上に世界中の多くの人が知る企業です。しかも大手…

いつも疑問に思うコンプライアンス思想

最近なんだかんだでコンプライアンス、コンプライアンスとうるさいのですが、私はいつも疑問に思っていることがあります。 本当にコンプラ思想は社会の役に立つのか? 何度もこのブログで指摘してきましたが、日本国民は伝統的に江戸時代からのお上思想が根…

刑事処分には反対

JR西日本の幹部が福知山線事故の過失を問われて書類送検されたようですが、医療と同じで基本的に鉄道や航空機などの公共交通機関の事故に対する刑事処分には反対です。事故に対して企業や従業員は社会的責任・民事責任はとる必要がありますが、刑事処分はそ…

西高東低の・・・

後期高齢者医療:1人平均7万350円 西高東低の傾向西高東低とくれば、「冬型の気圧配置!」とくる方も多いでしょうが、私は10万人あたりの医師数を思い出します。確定的なことはいえませんが、医師数が多ければ(少なくとも高齢者)医療費も高くなる、と…

本当に公共事業費は過剰なのか?

医療界では公共事業に対するバッシングが一般市民より強いのですが、日本全国を旅行してみて思うことは、無駄な道路・鉄道もあるが、必要な道路・鉄道もかなりある、ということです。都会でずっと過ごし、地方を見ない人々は妄言と言うでしょうが、彼らが「…