2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はうるう日

4年に1度、オリンピックイヤーの閏日です。悔しくも中国はオリンピックを意識してかなかなか毒物混入事件の真相を語ろうとはしませんが。もし、双方当局の主張が正しいのなら、混入は公海上ということになりますが。まぁ、でも案外真相は分からないかもしれ…

自分にも他人にも甘く

ヨーロッパ人が忙しくない3つの理由 役人の比較ですが、感心してしまいました。特に「自分にも他人にも甘い」価値観であるとか、「専門家=何でも知っている」を前提としない価値観とかは見習うところも多いように感じますね。日本に根強く残るムラ社会的倫…

黄砂と花粉症

花粉症の悪化と黄砂との関連は研究レベルでも指摘されているところです。事実、私も花粉症ですが、黄砂が観測されるようになると症状が相当悪化する傾向があります。ちなみに関西では先週の水曜日あたりから花粉が飛びまわっているようで、多くの人がマスク…

ネズミ捕りがウヨウヨ

今日は家族の雑務手伝い等を兼ねて、4時間ぐらい北摂〜西宮エリアで運転をしていたんですが、2008大阪ブロック作戦のせいか、白バイやパトカーがウヨウヨいました。兵庫県でも少しマシですが監視中の警官やパトカーがウヨウヨ。おそらく、今日だけで10箇所以…

B-2墜落

ステルス爆撃機が初の墜落事故…米グアム空軍基地 B-2は冷戦時代に計画され、核兵器が10発も積める大型のステルス戦略爆撃機ですが、全翼機という飛行機とは思えぬ形状だけにコンピュータの制御(フライ・バイ・ワイヤ)がなければ操縦できないという欠点があ…

ようやく図書館から

去年の10月頃に図書館で予約した本の順番が巡ってきてようやく今日届きました。 しかしながら、本2冊のために神戸まで行って返って来るというのも無駄な気も・・・(ということで、帰り道に梅田で少しブラブラしてきましたが)。神戸市の方が自分が住んでい…

・・・・

謝罪に向かう石破防衛相の車が事故 けが人なし 千葉 ・・・という感じですね。これも朝日の記事です。他紙が取り上げていない点を見ると怪しく思えてしまうのですが、本当だとすれば防衛省には疫病神が取り憑いているようです。しかも右折しようとしてという…

記事だけでは分からぬが

カルテ紛失で大阪大に賠償命令、治療経過不明の苦痛認定 まだネットに判決文もアップされていないし、朝日オンリーなので詳細は分かりませんが、医師法24条や歯科医師法23条によって診療録の保存期間は5年と定められています。あごの手術をしたのが92年、医…

処分する理由が分からない

藤沢市消防本部:救急車を私的利用、救急隊長を懲戒処分−−南消防署 /神奈川 そんなに重い処分になる理由がさっぱり分かりません。意識を失ったのなら救急車で「業務として」運ぶことには合理性があると思いますが。越境行為がまずかったんですか?

続・海外の大規模農場

センターピボットで思い出しましたが、google earthが登場して以降、ネット上ではセンターピボットはオセロとかパックマンみたいだということでたまにネタになるようです。さて、大規模農場の続編ということで地理のお勉強です。日本と海外、特に農作物を輸…

海外の大規模農業

アナトリア高原ではこんな感じで農業してます トルコは発展途上国ですが都会への人の集中率が高く、人口の70%近くが都市に住んでいます(日本と同じぐらい)。イスタンブルや都市以外は荒地かこんな感じです。比較的険しい山地が少ない&肥沃な大地だからこ…

ついでに

日本は山がちです。地方には国道といいつつ車1台しか道路幅がない峠道があったりします。こういうものをまとめて「酷道」とか「険道」とか「怖道」とか行ったりするんですが、僕が免許とって1ヶ月で和歌山に練習しに行った(というか地図を見て気まぐれに進…

高速道路論議

昨日、親父とgoogleの地図を見ながら、高速道路について議論しました。関西地方の結論は 混雑が著しい淀川左岸の大動脈国道1号線のバイパスとして第二京阪は必要 和歌山の高速道路は混雑が著しい田辺・白浜までの整備が適当、それ以南は混雑も少ないため必要…

面白い記事

財務省は経済成長が嫌い 〜なぜ不景気なのに増税に固執するのか〜若田部昌澄(早稲田大学教授) 本当のところはどうなのでしょうか。たしかに一貫した経済理論に基づいていないという点は強く感じるところですが。

もう半分か

国試まであと3年ですね。医学部生活も半分が過ぎてしまいました。時間とは短い。光陰矢のごとしです。同時に少年老いやすく学成り難しでもあります。この3年を振り返ってきちっと勉強してきたのかということを胸に手を当てると少し恥ずかしい気分です。なん…

誠橋の元町長と地方と

民主党の菅氏が自民古賀氏の地元で通称「誠橋」と呼ばれる橋の視察に行ったときの様子をテレビで報道していました。元町長が現れて、「この道路は途中で途切れている。延ばしてくれ」と陳情していました。まぁ、そこまでは理解できます。ただ、同時にこんな…

こそっとお教えします

このブログでは色々な意見発信をしています。まぁ、的外れなものも多いかもしれませんし、評価は皆さんにお任せしますが、自分にとって一番ここで主張したいことは「地方から都市へ」ということです。「地方を残すと色々まずいことが起きる」ということは何…

ゆとりは間違いか?

「ゆとりでおかしくなった」という声からゆとり教育が方向修正されることになったようですが、小2の終わりごろから受験競争を経験してきた身としては、はたして「ゆとりを元に戻すことがいいのか?」ということは強く疑問に感じます。はっきり言って、しんど…

100円ショップからラーメンが消える日は

輸入小麦を 30%値上げ 農水省、4月から 小麦高騰の影響で、政府が製粉業者に売り渡す小麦の価格が30%上昇するようです。うちでは100均で仕入れるカップラーメンが夜食の主体ですが、それも厳しくなるかもしれません。先日から十三駅の阪急そばが全品20円…

一歩進んだ尊厳死

簡単には語れない難しいテーマですが、私に60代以上の人間からよくぶつけられる要望として 「あんたも新しい治療を開発するぐらいなら、楽に死ねる方法を考えてよ」 とか 「ボケて『あ〜』とか『う〜』とか言ってるぐらいなら殺してくれた方がいい」 という…

考えてない

「中国食品利用せず」75% ギョーザ事件で世論調査 現実にそれが可能か考えたら、絶対無理だと分かるはずですがね。たとえ、よっぽど注意して冷凍食品から調味料まで中国産を避けたとしても外食をすれば、避けることはほぼ不可能です。さらに、国産の加工…

道州制

国の出先2770機関の統廃合、知事会が要求へ この問題は道州制の件とも絡んでくるでしょうね。 いま、国の制度とか通知がどのようにして自治体に伝わって執行されていくかと言うと、代表的な例では 霞ヶ関の本省→国の出先機関(地方局)→都道府県→市町村等…

経産次官強いなぁ

経産次官「デイトレーダーはバカで無責任」 講演で発言 いや〜、次官がそういう発言ができること自体、経産省の強さを感じるわけですが、しかしながらダイレクトに言いましたね。まぁ、僕も実はデイトレーダーやメッセージのないグリーンメーラー(スティー…

陰謀論は何度聞いてもくだらない

陰謀論って胡散臭いんですよね。「〜をたくらんでる!トンデモだ」とかいっている人をみると、馬鹿馬鹿しく感じます。そもそも、大抵の人間ってのは一つの企みだけで行動できるものじゃない。特に社会の上位に位置する人間というのは育ちもいいことが多いで…

外資アレルギー

先日、NHKの日本とアメリカという特集で在日米商工会議所(ACCJ)会頭の悩みが紹介されていましたが、やはり、日本の外資アレルギーというのは相当だということを強く感じるのだそうです。まぁ、医療界を見ていても混合診療に反対する最も大きな理由は「保険会…

壮絶・・・

【公教育を問う】第1部 私立人気の陰で(4)叱らぬ教師、乱れる教室 ってか壮絶ですね〜。少なくとも僕は「学級崩壊」というのは中学のときの政経の授業(プリントで作った紙飛行機が20機ぐらい舞っていた。大半が中庭へ飛んで行って、休み時間に僕が暇つ…

橋下なんとかして解職請求できないかな

知事に就任していない段階から、どうみても大阪の利益にならない意味不明なことを繰り返している橋下ですが(岩国に口出ししてどーすんだよ。てか、住民が投票で自らの意思を示すこと自体はなんら問題ないと思うが。基地は地元経済やQOLとも大きく関係するわ…

電気・信通用語は難しい?

聞いてもわからない鉄道関連用語ランキング これを見ると、ウヤとかグモといったマニア用語とともに、私のIDにも使っているVVVFやATO、ATCといった電気・信通関連の用語が多くランクインしています。やっぱりいずれも本質を理解するには物理や工学の知識が必…

輸送機関のエネルギー効率

1人1km運ぶのに必要なエネルギー 1トン1km運ぶのに必要なエネルギー 鉄道 467kJ(100) 494kJ(100) 航空機(国内) 1619kJ(347) 21586kJ(4370) 船舶(内航) 17371kJ(3720) 528kJ(107) バス/営業トラック 755kJ(162) 2257kJ(457) 自家用車・自家用トラック 26…

地方の抵抗が始まった

民主党が打ち出した道路特定財源の問題は中央vs地方の様相を呈し始めました。全国知事会をはじめとする地方の首長団体が一斉に「道路特定財源存続」を掲げて民主党案に反対しはじめたのです。首長の中には、道路整備費が特定財源から調達できないとなるとそ…