もう半分か

国試まであと3年ですね。医学部生活も半分が過ぎてしまいました。時間とは短い。光陰矢のごとしです。同時に少年老いやすく学成り難しでもあります。この3年を振り返ってきちっと勉強してきたのかということを胸に手を当てると少し恥ずかしい気分です。なんせ人の命が関わる職業ですから、あやふやな態度で臨むべきではない。ただ、唯一の救いは入学から今まで落とした試験がないということでしょうか。なんとか本試では落ちずに頑張ってきましたし、これからもできる限り続けられるようにしたいものです。

ただ、いつも思うことですが試験に通るのは当たり前、そこから先が重要ですよね。やっぱりいい医者になろうと思えば、最低ラインよりはるかに上を目指さねばなりません。これからが大変です。もういちど身を引き締めなければならないなぁと思う今日この頃です。