2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

製薬会社の医療関係者向けページ

医療行為や医薬品が健康に与える重大度から、医療、医薬品部門には広告規制というのがあります。たとえば、医療機関の広告では医療法6条の5によって、診療科や診療日時などの基本的なこと以外(たとえば、治療成績)、は広告できないことになっています。た…

権利能力なき社団

最近、法律問題にぶち当たることが多くて苦労しています。学生が関与する団体というのは大抵、ただの個人の集まりか「権利能力なき社団」なわけなのですが、「権利能力なき社団」の会計基準というのは会社法や金商法等の法的な基準を準用しなければならない…

医療立国の条件

最近、医療立国論が盛んに言われているわけですが、安易な期待は持たないようにしています。なぜか。少なくとも医療関係者の間で取り上げられている中では理念や権益面での話ばかりが先行していて、「医療立国」に必要な条件が忘れ去られているとしか思えな…

北陸新幹線

先日用事があって北陸本線を使ったのですが、富山や金沢では北陸新幹線の高架が建設されていました。長野“行き”新幹線が金沢まで延伸されるのは2014年なんですね。九州新幹線の完成が2011年頃、東北新幹線青森延伸が2011年春、北海道新幹線開通が2020年とさ…

伊丹騒音問題

橋下が「伊丹廃止!」を叫んで暫く経ちましたが、どうなっているんでしょうね。 伊丹空港は北摂地域の市街地の中に作られているため騒音問題がつき物です。伊丹空港には1828mの短距離滑走路14L/32Rと3000mの長距離滑走路14R/32Lの二つの滑走路があります。な…

国家価格委員会と診療報酬

私たちの年代というのは物心ついたときからソ連はすでに崩壊していたわけですが、最近ソ連の体制が少し気になっています。日本の医療システムはソ連と同じで中央計画経済の側面が大きいからです。実際にソ連には賃金を決める国家労働委員会や原材料の配分を…

日本の熱帯化?

ここ最近毎日のように夕立があるんですよね。湿舌になってたり、大気が不安定になっているというのはあるんでしょうが、ここまで毎日警報が出るほどの雷雨になると「これって熱帯のスコールじゃないの?」なんて思うこともあります。デング熱とかマラリアと…

ストリートビュー

google mapでストリートビューというのが始まりました。地図で道路をクリックすると、その地点を車で走行しながら撮った街の写真を見ることが出来る、というもので散歩をしたような気分になります。 幸い私の家は大都市内ではなく郊外なのでストリートビュー…

画像からエスカレータ事故を検証してみる

秋葉原といい、東京ビッグサイトといい、「オタクの聖地」と呼ばれるところで事件や事故が相次いでいますが、今回のエスカレータ事故の映像を見ていて気付いたことがありました。 NHKのニュース映像なのですが、人の頭を数えてみると、右側の上りエスカレー…

空港戦略がない?ならば

大阪府庁をすべてりんくうタウンに移すのが先決かと(爆)。正直、関空は大阪府民にとっても遠すぎです。神戸・伊丹・関空全部利用しましたが、便利さで言えば伊丹>神戸>>>関空って感じですかね。南港あたりにつくればよかったのに。もともと周辺市町村…