2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も言うが医学部定員増員の前に

患者の診察時間の5〜10倍かかる書類作成(しかも大したことのない内容や重複した内容が多い)を他の医療職にやらせれば、定員を増員する必要なんてほとんどないに等しいでしょう。せいぜい数百人の増員で対応できます。一見すると事務専門職より長いんじゃな…

麻生氏間違った発言

ことこまかにコメントするのも面倒なのですが、上の記事に並べるように書くことで、私の考え方や価値観がよく伝わると思うので、書きます。 首相が配慮欠く発言、鳩山代表「また失言」と街頭で批判 「高齢者には働くしか才能がない」 働ける人は遊ぶ能力を持…

細田氏発言は正しい

細田氏「字読めぬ首相、と楽しんでる…それが国の程度」 「(首相が)字が読めないらしい、ブレたらしいと言って楽しんでいる。それは日本国の程度を表している」 いいことを言ってくれました!こういう政治家が好きですね。選挙があるからと「国民=絶対正し…

小さな物語としての新興宗教

道端を歩きながら考えたことを少し書き留めます。うちの大学の最寄り駅から大学までの道のりは、普通の住宅・オフィス街なのですが、やけに幸福実現党のポスターが貼ってあるんですね。新興宗教「幸福の科学」が立ち上げた政党です。300m歩くごとに1枚は貼っ…

やっぱりこの人は・・・

チームバチスタが出た頃から、私は「海堂尊」の考え方というか、意見の発信方法、議論の持っていき方が嫌いなんですが、これを読んでさらにその思いを強くしましたね。 海堂×岩瀬●死後画像をめぐるトークバトルAiについてセンターの名前について、ごり押し議…

新臓器移植法案成立の謎

先日から何度か話題に出している臓器移植法案ですが、どう考えても腑に落ちないところがあるんですね。それは法案そのものというよりは、むしろ法案に対する医学界の反応です。「A案」に賛成は46学会―日本医学会 臨床系の学会の実に多くが、今回の法案に賛成…

おもしろ無線の役に立つ使い方?

2月のCBニュースから一部抜粋 総務省消防庁が東京消防庁管内で実施した救急受け入れに関する実態調査によると、受け入れが断られやすいとの指摘がある急性アルコール中毒や精神疾患の患者、未受診妊婦などの場合、受け入れ照会が4回以上となるケースが32.5…

本当にA案でいいのか

文化や心情に配慮を−柳田邦男氏 移植法改正で 実は医学生の中でも相当意見が割れているんですが、先に衆院を通過した臓器移植法案A案について、柳田邦男氏が示唆的なコメントを述べています。特にこの部分 「(意思不明の場合は)百パーセント家族に責任を負…

院内事故調の絶対信頼性は本質的にありえない

国循が出した補助人工心臓の事例調査報告書について、調査委員長が「医療事故調”が議論されている中で、院内事故調査が十分に役割を果たすことができるかが注目されている」と指摘しているようです。センター長も「医療事故の調査は、犯人探しや責任追及であ…