2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はしかmeasle

今日PBLをやっていると、突然教授に電話が。「はしかで休講になるかも」教授が緊急会議に出席するためPBLは中断されました。はしかで12日まで休講っぽいです。なんかうちの学年がやばいとかいう噂もあります。ちなみに20人に聞いたところ私を含む5人以上が「…

PBL

生理のPBL。過去問に頼らず自力でやることをモットーにしているので、結構きつい。 しかも2週間かけてゆっくりやるつもりが、断続的な微熱とだるさで寝まくっていたので(しかもこれ感染症っぽい。僕の次に母親が同様の症状を訴えて、しんどいといって寝てい…

奈良事件リンク

ABCで真夜中にやっていた番組。僕は寝ちゃって見れませんでしたが、youtubeで・・・ 一つ疑問。誰がこんなに出産直後の動画撮ったんだろう?あの状況でドキュメンタリーにするほど長時間の録画を撮るなんて心理的にできるのだろうか?

なんじゃこりゃ

医療問題にも詳しいid:Ikegamiさんの記事 停車駅通過で罰金 つーか、誤通過で起訴される意味がよく分かりません。踏み切りで人を引きかけたとか?でも、それならば信号通信の設定やATSの設置に問題があるわけで(連動駅では原則、駅付近の踏み切りは時素リレ…

プレゼン

昨日は統計のPBLがあって、Power Pointでプレゼンをしました。5分程度と少し長くなってしまったのですが、分かりやすかったとの声が多く、ホッとしました。皆様のおかげです。 自分では結構分かりにくい説明しているよなぁと思っているんですが、去年の生化…

最期の叫び

今日の生理学実習は直前まで生きていた食用ガエルの眼球を取り出して、網膜の電位変化を見るという実験でした。しかしながら、麻酔をかけるとデータが変わってしまうので、実験の直前にカエルは麻酔無しで断頭という手法により安楽死させます。 位置的にはこ…

遅ればせながら

先日、大阪で開かれた日本医学会総会で撮った写真を何枚か 一般人向けの展示の最後のスペースにあった投票所。パネル説明を読み、自分が気に入った国にピンを打っていきます。皆さん、やっぱり日本がいいですよね。でも、残念ながらもはや日本の医療がいまま…

LMnetに参加

モトケン先生が主催されているLMnetに参加いたしました。 趣旨としては医療関係者(医学生含む)と法曹関係者(法科大学院生含む)で医療や社会事件、その他もろもろについて話そうみたいな感じのようです。最近ちょっと法学に興味がわいてきて、入門書のよ…

川柳も面白いかも

医療系ブログで川柳が流行っているようです。僕も日常生活や思ったことを歌にして詠んでみようかな。案外頭の体操になるかも。 新緑の 澄んだ青空 きらめきて またも感じる 生きる喜び (解説:新緑に太陽が降り注ぎ、葉っぱがきらめき、すべてが光り輝く様…

美しい自殺

「美しい国=自殺する国」なんだろうか。矛盾だらけの国、日本。 松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる 自殺女性医師の「過労」認定 大阪地裁判決

ふと気付いたこと

今日は午後から授業です。 で、最近ふと気付いたことですが、なぜ自分がここまで医療崩壊問題に興味を示すのか・・・それは僕の中高時代にあるのではないかと思ったわけです。もともと僕は高2まではプロジェクトXにはまって、技術者になりたくて、医学部なん…

ここ数日微熱が続く

ここ数日37.3℃ぐらいの熱が出たり引いたりしています。まぁ、koplik班はないのでmeasleの可能性はほぼ棄却できますが、なんなんでしょうね。寝不足かな?

へ〜、点眼液って50ulもあったのか

点眼剤の1滴量 毎年花粉症のときにお世話になる点眼液。僕はうまくキャッチできないときがあるので、顔を垂直にして真上から入れるようにしているんですが、うちの親父曰「なんちゅう入れ方や」。眼科医的には邪道らしい。 ちなみに瞬きをしたら鼻に流れて…

くしゃみが出るなぁ・・・と思っていたら

金曜日ぐらいから鼻がむずむずして、花粉症なわけないよな(この前のアレルゲン検査でスギ++、ヒノキ+・・・だったと思う)と思っていたらこれね。 広い範囲で黄砂観測 大阪市では視界が6キロまで悪化 アレルゲン検査に「黄砂」ってのはないのかな?毎年黄…

肝細胞癌=アルコールは間違い

今日は両方ともの授業がHCV絡みのものだったのですが、衝撃の事実が・・・ 肝臓癌の原因は90%近くがウイルスによるもので、アルコールによるものと思われるものは10%程度しかないということです。痛恨の一撃を食らった感じでした。ある意味、これが医学生が…

はしかに続いて

香川大医学部生42人、百日ぜきの症状 学部は休講 whooping coughですよ。学生にはADP ribosylationのいい勉強になるのか!?しかしながら、これを見て思いますが、医療従事者は常に感染症の最前線に立っているということです。それだけのリスクを負ってい…

どうしたものか

30分ほど前から突如として強烈な抑欝状態になっています。耐えるのに必死です。BGMが問題なのか?それともERの見すぎか? 最近明るい話題を聞きません。常に聞こえてくるのは矛盾と葛藤のみ。なんだかホリエモン、村上が逮捕されてから急に日本に活気がなく…

患者、遺族を攻撃する「医師限定サイト」の暴走 週刊朝日 遺族に言われるならともかく、マスコミにタミフル問題をとやかく言われる筋合いはありません。あの問題はまだ未解決であって、関係について現時点で言えることは何もない。せいぜい、関係がないとい…

ようやく勉強できる

ここ数日間、とあるところへ出す履歴書で四苦八苦して勉強に手がつけられませんでした。 就職活動用の履歴書なんて書いたことないもんね。自己PRには随分苦労しました。 採用されていればいいんですが。ちなみに働いても金は入りません。サマーインターンで…

はしか

とうとう、うちの大学でも麻疹の感染者が1人発見されました。現在のところは瀬戸際で収まっていますが、関西地方でも広がるかもしれません。そもそも麻疹(はしか;measle)とはどんな病気なのでしょうか? 麻疹は麻疹ウイルス(Measle virus)によって引き起…

エラーと安全

さて、無給の仕事から解放されて色んな本を読みたいと思っている今日この頃ですが、最近思うところがあって、今日は神戸市の図書館から「安全学」に関わるものを借りてきました。人の命を扱う医療従事者・病院管理者は常にその辺の認識が必要になるわけで、…

上場企業決算短信が出揃う−阪急阪神HDは?

ゴールデンウィークが終わってすぐのこの時期は上場企業の期末決算が出揃う時期です。公認会計士さんなんかは大抵ゴールデンウィーク返上でチェックをするわけですが。さて、阪急阪神HDの決算短信が昨日公表されたのでこんなグラフを作ってみました。 なお、…

アメーバ赤痢 増加中

「アメーバ赤痢」の感染者急増、7割が国内で感染今、寄生虫の授業を受けているので、アメーバ赤痢は習ったばかりなのですが、やっぱり増えてるんですね。アメーバ赤痢はEntamoeba histolytica(赤痢アメーバ)という根足虫類原虫が食品や性行為(特にhomose…

金持ちになりたいなら、医学部に来るな

ついでなので、こっちでも宣伝。 医学教育に携わる素晴らしい先生から高校生への愛のこもったメッセージです。医学部進学を考える高校生の皆さん、ぜひご一読を。 医学教育でのひとりごと:高校生諸君、金持ちになりたいなら、医学部に来るな僕も医学部に入…

ドライブドライブ

早く市民になるために範囲逸脱。 今日は親が行きたい、行きたいと言っていたワンワンランドへ。犬を飼いたければ飼えばいいのに、エサやりとかが面倒なので結局飼わずじまいなのですが、諦めきれないらしく、車で犬を見に行くことに。で、宝塚ガーデンフィー…

元電気班長の話に思う

元電気班長がご自身のHPでこんなことを述べられていました。 まず全体の課題。脱線が多いとかもありますけど、私が一番気になったのは、車両もそうですが、人間の稼働率も悪いんとちゃうの?ってことです。準備中は大量に部員がいて一悶着起こしているという…

Visual Studio 2005でHello Worldするには

鉄研プログラミング講座です。今回からC言語に入っていきます。 注意:?がついているところは市民になったら編集しようと思っているキーワードです。クリックしても何も表示されないので注意してください。 まず、とりあえずVisual Studioの使い方が分から…

生物統計学

注:これは管理人の見解で、正しいとは限りません。あくまで管理人がhatena::diaryで自分なりの解を紹介しているにしか過ぎません。PBL 1.医学データの4つの尺度を挙げ、それぞれのデータの具体例を1つ示せ 統計データStatistical Dataには大きく分けて、定…

Texが動いていない?

せっかくのmimeTexですが、ここ数時間CGIが動いていないっぽいです。hatenaは更新作業が多く、サーバーが結構不安定なのは知っていたのですが、早速その影響が出たようです。

hatena diaryはブログの中でも特殊

今までlivedoor(削除済み)、exciteとブログを使ってきて、今回hatenaを新しく導入したわけですが、はてなはBlogの中でも特殊な部類に入ると思います。まず データが日付ごとに整理されている hatena記法という特殊な記法を使っている というあたりに、最初…