はしかmeasle

今日PBLをやっていると、突然教授に電話が。「はしかで休講になるかも」教授が緊急会議に出席するためPBLは中断されました。

はしかで12日まで休講っぽいです。なんかうちの学年がやばいとかいう噂もあります。ちなみに20人に聞いたところ私を含む5人以上が「一週間前後にわたる微熱とだるさ」をここ数日に経験しています。ある人は高熱が2日続き、顔に赤い発疹ができた(その時点で疑えよ・・というのは別にして)と言っていました。

現時点では医学科学生が感染したという情報はないそうです。しかし、3人で全学休講というのも過剰反応のような気がしてなりませんが。そもそもキャンパスがだいぶ離れていますからね。深江と六甲と大倉山と。たぶん、確率的に考えて発生したのは六甲・鶴甲地区だと思います(追記:工学部だそうです。よって六甲キャンパス)。深江や大倉山まで閉鎖するのはやりすぎのような気もします。もっともうちの学年で麻疹かどうかは別にして、何らかの感染症が流行っているっぽいのは、みんなの症状からして確かなのですが。