2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい価値体系をめざして 〜ケース1優先座席を譲らない若者〜

先日、大回りをしていると新快速の中でこんなケースを見かけました。 大きな荷物を持った20代後半のツンとした感じの女性が2人で優先座席となっている4人席を占領しています。彼女らは網棚ではなく、自分の隣の座席に荷物を置いていたのでした。電車は大阪駅…

神戸検察審査会の異常さ

最近、裁判員裁判より検察審査会の異常さが目立ちますね。明石の歩道橋にしてもJRの脱線事故にしても「人が死んだら誰かが責任を取らなければならない」という強迫観念に取り付かれているかのようです。こういう事故は色々な要素が絡みます。果たして予見可…

新しい価値体系の構築を目指して 〜プロローグ〜

このブログを見ていただいている方は、通りすがりの方を除き、ほとんどの方は理解していただいていると思うのですが、私は常に「これからの時代の社会の価値体系」はどうあるべきかということを考えています。大量の思考・精神エネルギーを費やしてまでこう…

民主党関係者の卑怯さ

他人に疑惑がかけられたり、不誠実さが見られた時には、周囲に同調して他人を批判するが、逆に自分がその立場になると一転して、かつての自分の行動は棚に上げ、疑惑を追及する人やそれに同調する周囲を批判する。 こういうことほど人間の正義に反することは…

SNAトラブル続編

LiveATC.netで着陸直前の170700Zから30分間のアーカイブを確認しました。複数の周波数交信がごちゃ混ぜになっているので、途切れ途切れなのが残念だったのですがだいたい以下のような内容でした(一部間違ってるかも)。SNJとの交信はほとんど日本語で行われ…

SNAのトラブル

昨日はLanding gearのトラブルがあったようです。最近ちょっとはまっているんですが、LiveATCという世界中の航空管制通信をストリーム放送しているサイトがあり、そのときのATC音声をアーカイブにて一部を聞くことができました。このストリーム放送はエンコ…

本性をあらわした民主党と小沢

特捜部と小沢陣営の闘いが続いているようですが、民主党の連中を見ていると、とうとう本性をあらわしたな、本当にどうしようもない連中だなと思いますね。本当にナチ党みたいです。さて、 【民主党大会】「検察が正義」大間違い 鈴木氏の批判に沸く確かに疑…

ヒトラーを生み出したのは何だったのか

先日紹介したヒトラー本ですが、なかなか読みごたえがありました。書いてある内容のどこまで真実かは私にはよく判断できませんでしたが、ヒトラーの独裁は決して彼の才能や独断だけで成立したのではなく、当時の国民の風潮、政党所属の武力組織の存在、他の…

(貸切)中国自動車道

12月にようやくETC車載機(オートバックスでセットアップ費込で1万円、在庫が山積み・・・。ちなみにカード加入キャンペーンなどは使ってないです)で取り付けたので、例の1000円割引を使ってみようということで広島方面へ日帰り遠征してきました。 帰りは私…

独裁者を望んでしまう社会状況

私は高校から世界史選択ではないうえ、世界史の教師が中高でまとめて1循限りしか世界史を講義しなかった(!)という不幸な運命のために、近世以降の世界史をきちっと習っていないのですが、ある種の教養として自分なりに世界史の流れをつかむ努力は常にし…

ヘリ空母でも派遣してみたら?

南極海で繰り広げられている海賊との戦いですが、あんまりひどいようなら日本が誇るヘリ空母とイージス艦でも派遣してみたらどうかと思いますね。オーストラリアも近くに日本の軍隊が派遣されるとなると本気で外交ルートを通じて交渉しようとするでしょう。…

阿修羅ってなにもの

最近「小沢」「独裁者」「民主党」「ナチス」というキーワードで検索することが多いのですが、引っかかってきたのがこの掲示板 阿修羅 民主党を盲目的に支持するおバカさんの集まりかと思ったら、ワクチンとかについてもいろいろ書いてますな。どうみても馬…