2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GPTがあがった理由

発作的な咳が1ヶ月以上長引くので病院に行って、いろいろ検査を受けてきたわけですが、血液検査結果(12時頃採血)はCRPは正常値だったものの、なぜかGPTだけが66(正常5〜35)ぐらいに上昇。主訴とは関係ないんで、先生も気にしてませんでしたが、思い当たる…

年寄りが支配する社会

山口の衆院補選で民主が勝ったようですが、若者からすれば少々怖い側面を感じます。民主党候補が勝った主な勝因は「後期高齢者医療制度」に関して「年寄りの負担を増やすな」と叫んだからだそうですが、年寄りが医療費を負担しないとすれば、当然その減収分…

防げないことの悔しさ

自らの組織で行われていることの危険性に気付いていながら、そしてそれをトップに助言できる状況にありながら、仕返しや組織の協調性を乱すことを恐れ、中途半端で隠喩的な指摘しかできず、結果的に大惨事を招いてしまった悔しさというのは、悔やんでも悔や…

中国と敵対して利益はあるか

日本やヨーロッパでは人権問題や歴史的しこり、思想的な問題から「反中国、親チベット」という態度をとる人も多いのですが、オーストラリアでの聖火リレーを見て感じたことは「世界の5人に1人は中国人だということを決して忘れてはならない」ということです…

あの事故から3年、そして憂鬱

明日は福知山線の脱線事故から3年ですね。もう3年か〜。早いなぁ・・・・。そして、この3年の間に僕は何をやって、何を得て、何を失ったのか・・・振り返って考えるとさらに鬱になるわけですが。失われた3年とはこのことですかね。一時的には楽しい時もあっ…

分かりやすさと学術的正確性は相反する?

4年になってSTEPシリーズを買ったのですが、読みはじめてすぐに思ったことは、「なんと非学術的な表現が多いのか」ということでした。ホルモンが「頑張っている」とか、確かにそう書いてくれると読み手としては分かりやすいのですが、そもそも生理学的な生体…

興味深い発言

母子殺害元少年の「理解不能」発言 「死刑制度認める、でも死刑になりたくない」 光市の事件で少年が次のようなことを述べたそうです。 僕は死刑存置主義者ですから。終身刑も検討して欲しいと思っていますけどね。ただ判例として僕が死刑になるのは避けたい…

右翼はチベット支持?

自転車で走っていると右翼の街宣車に3台ぐらい出くわしました。単にいつもの音楽を流している車もありましたが、中にはチベット族の支持を訴えるものも。基本的に右翼って国家主義者なので国家の和を乱す独立運動や暴動に否定的のはずなのですが、チベット問…

久々の自転車

免許を取ってからあまり自転車でちょっくら遠出して気分転換をするということが少なくなったのですが、天気がよかったので思い立ったらdepressionにならないうちにすぐ行動ということで、久しぶりに自転車(3段シティサイクル)で3時間ほど走ってきました。…

背面添乗と同じ

録画実施の病院、半数以下 600施設対象に厚労省調査 個人的にこういう録画は患者開示に使われるとなるとJR西の背面添乗と同じで、術者に無用な緊張を与えるだけだと思います。厚労省は医療安全調査委員会設立を控えて、手術の録画をしている病院には手術…

医療のIT化がうまくいかない真の理由

先日、情報系の授業の後で質問をしたらこっそりと教えてもらったのですが、医療のIT化がうまくいかない最大の理由は、IT技術者の質にあるのだそうです。銀行や証券会社、大企業などは業務のIT化を推進することで人件費を大幅に減らし、電子商取引や業務のス…

マズイ組織

最近いろいろ事件を見たり、巻き込まれかけたりして思うのですが、なんとなくマズイ組織の共通点というのが見えてきました。詳しくは書くことはできませんが、やっぱり、キムジョンイルはだめですね。

理論武装が不十分

昨日は地区の医師会長が「皆保険の重要性」というテーマで大学で講義をしてくださいました。内容は歴史を踏まえて非常に面白かったわけですが、せっかくなのでちょっと質問をしてみることにして見ました。 「皆保険を守ることの重要性は大変よく分かったので…

週刊東洋経済

4/19の週刊東洋経済は「鉄道革命(モーダルシフト世界で大復権が始まった)」という特集記事がメインコンテンツで、地球温暖化が進む中、世界で貨物や都市間交通、都市内交通として鉄道が大きく見直されているということが報告されています。道路特定財源問…

どこから金が出るのだろう

工学系図書館に本を返すために久しぶりに六甲台に行きました。あちこちで工事しまくってますね。国文や文学部があれだけきれいになっているとは予想外でしたし、本部の入り口もすごくきれいになっています。どこからあんなお金が出てくるのだろう、といつま…

SDS

SDSというと僕の中では真っ先にSDS-PAGE(Sodium Dodecyl Sulfate PolyAcrylamide Gel Electrophoresis)が思い浮かぶわけですが、授業で精神科とか心理学の分野にもSDSというテストがあることを知りました。で、友達と一緒にやってみた結果、私は52点(80点満…

不思議な名前

加藤氏らの勉強会 「ビビンバ」改め「ラー(太陽神)の会」に なんでこういう名前にしたのかは気になります。梅原猛という点でちょっと私は嫌悪感を感じてしまうのですが。

マスコミと国民は反省を

光市母子殺害報道「多くが極めて感情的」 BPO意見書 すべての番組を見たわけではありませんから、具体的なことはいえませんが、BPOが指摘するぐらいですから、よっぽどだったのでしょうね。裁判員制度を目前にしてマスコミは被告原告に対する報道のあり方…

キモイという言い方

学校裏サイト、9割が「2ちゃんねる」型 文科省初調査 僕自身は個人的にキモイという言葉が嫌いです。誹謗中傷だからという理由ではなく、日本語的に「気持ち悪い」のです。まず、日本語の辞書にキモイという言葉はありません。「気持ち悪い」から派生した…

この人有名な人

国立医療機関の部長が高額「バイト」、製薬業者から5千万 この人は循環器を中心にあちこちの学会で登場する人なので、知らない人はほとんどいないのではないかと思います。先日もこの人の講演を聞きましたが、まぁ分かりやすかったですね。

隔離措置は効果的

新型インフル、患者減に「長期休校」有効…英仏の研究グループ 学生が喜びそうなニュースです。日本では公共交通機関が発達しているので、鉄道やバスを止めないとあまり意味がないような気もするのですが。

交通警察の取締り

教習所で聞いた話。20km/hのスピード違反で捕まった人が「みんなこのくらいやっているじゃないか。なんで捕まるんだ」といいました。交通機動隊の警官は言いました。「スピード違反したことが問題なんじゃない。取締りに気付かないような不注意な運転をして…

後期高齢者と人口推計グラフ

一般的に少子高齢化を語るときは14歳以下の年少人口、15歳から64歳までの生産年齢人口、65歳以上の老年人口の3つにわけてグラフを描くのですが、老年人口の部分を前期高齢者と後期高齢者に分けたグラフを作ってみました。実線のグラフが左の軸、点線のグラフ…

模倣犯が出そう

「前期授業を中止する」 京大でいたずら掲示 総長名で否定 休講掲示にいたずらで紙を貼る事件ってたまにありますよね。学生は本質的にサボりたがるものです。学生を安易に信用してはいけないかもしれません。

河上和雄氏の見解から読み取れること

m3.comの記事を見ることができる方はアクセスしていただいたらいいのですが、ワイドショーなどでおなじみの元東京地検特捜部長、河上和雄氏が厚労省の医安調の第三次試案に対してコメントを出しています。一部を引用しますが 医師や医療関係者から刑事罰から…

混合診療に一般市民の8割が賛成

混合診療、8割が賛成・調査のNPO「タブー視せず議論を」 やはりなぁ、という感じです。この記事の紙面版には、調査のデータと「医師会の調査では2割足らずが賛成とされていたが、経済界の調査では半分以上が賛成しているというデータもあり、今回の調査…

FRBのpaper

何日か前のWBSでFRBが2002年に日本の失われた10年に関する論文を出している、という話を聞いて探してみました。 Preventing Deflation: Lessons from Japan’s Experience in the 1990s(PDFファイル) おそらく、これだと思います。結構長いレポートで、最初の…

間接罰はいい制度

とある法律の罰則を調べていたのですが、間接罰でした。医安調の届出義務違反も間接罰の予定ですが、本当に間接罰って有り難い、よい制度だと思います。怒られたら改めればいいわけですからね。素直に従っていれば罰せられることがないので現場が萎縮するこ…

中国がとうとう

今年にも日本を「逆転」へ 中国が名目GDPで とうとう来たなぁという感じですね。アメリカ、日本・・・ではなくアメリカ、中国、日本・・・になるんですね。 最近、「小泉竹中が日本の格差を広げた」という論調を目にします。確かに非正規雇用が拡大しまし…

医安調最終試案NO.1

医療安全対策について 「医療の安全の確保に向けた医療事故による死亡の原因究明・再発防止等の在り方に関する試案−第三次試案−」を参照。最終試案の構成は次の通りとなっています。 はじめに 医療安全調査委員会(仮称)について 委員会の設置 医療死亡事故…