SDS

SDSというと僕の中では真っ先にSDS-PAGE(Sodium Dodecyl Sulfate PolyAcrylamide Gel Electrophoresis)が思い浮かぶわけですが、授業で精神科とか心理学の分野にもSDSというテストがあることを知りました。で、友達と一緒にやってみた結果、私は52点(80点満点)。分類上は中等度うつ状態らしいです。一人でいる間はうつ状態になることは自分でも分かっているのですが、毎日大学に来て他人としゃべっている間は笑顔を絶やすことは基本的にないので、特に対応は考えていないんですがねぇ。まぁ、とある事件もありましたし、一時的なものであるといいのですが。

ちなみに、そのときに友人に話したこと。僕の場合、昔から2ヶ月に1回ぐらいひどく疲れたときなどにこういう現象に遭遇するのですが、入眠時に意識が朦朧としてきたような段階で、突然悲鳴や金属がつぶれるような音、爆発音やキーンという音とかいろいろな音がゴチャゴチャ混じってうわ〜っと聞こえることがあります。ある種の金縛りみたいな状態なんですが、幻視はありません。入眠時幻聴といって正常人でもよくある現象のようです。
15秒ぐらい耐えていると収まって、「なんだったのだろう」と我に帰るのですが、その間はすごく恐怖感を感じます。入眠時にはREM睡眠状態となり、現実と夢との間が混同してよく分からない現象が起こるのだということは理解していますが、実際に起こったときにそこまで頭が働くかというと、金縛りはともかく、幻聴のときはそこまでの余裕はありません。時間が短いですし、急激に大きくなる幻聴で恐怖の方が先行するからです。まぁ、その状態でうまく自分を落ち着かせる方法は「どーせ霊でも通ったんだろう。用がないんならさっさと行ってくれ」とやり過ごすことですかね。個人的に霊の存在は信じてませんが、よく分からないものを目前にして自分を納得させるのには霊は案外便利だったりします。