2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イニシエーション(通過儀礼)

昨日はP科のDr.や心理士さんと漫談をしてきたのですが、「医師のイニシエーションは何か」という話は私にとって大変勉強になりました。 イニシエーションというのは日本語では通過儀礼、あるいは加入儀礼とも訳されます。端的に言えば、人生の節目に行われる…

本当に恥ずかしいのは「風邪薬で風邪が治る」と思っていること

中川事件の続編ですが、やむを得ない薬の副作用は全然恥ずべきこではありません。「運が悪かった」「服用の仕方を間違えました」で済む話です。あれで日本のイメージを変わるなどと論じる海外メディアがいるとすれば、そいつらは最も無能で、どうしようもな…

寝たいときには遠慮なく寝たらいい

中川財務相「日本の恥」会見 風邪薬だけが原因なのか 中川財務大臣の件ですが、花粉症の抗ヒスタミン薬の眠気で随分悩まされたことがある人間としては非常に気持ちがよく分かります。高校時代ですが、4時間しか経っていないのに誤って同じ抗ヒスタミン薬を服…

制服組が来る医学会

今日は個人的興味で集団災害医学会に行ってきたのですが、災害医療ということで制服組の自衛官が何人か来ていました。在日米軍士官の講演があったからかもしれません。 自衛官というのは肩のワッペンを見ると階級が分かるようになっていて、見ていると来てい…

迷走麻生もたまには的を得たことを言う

党内外の勢力や派閥に気を遣いすぎなのか、自分の考えすらちゃんと主張できていない麻生総理ですが、さすが風見鶏だけあって、状況分析力には長けているようです。 郵政民営化「国民は内容知らなかった」=05年衆院選振り返り麻生首相全くその通り。あのとき…

ネットでの発言には気をつけたほうがいい

ブログに中傷書き込み、18人書類送検へ 名誉棄損容疑 裏の取れていない情報を載せるのは危険かもしれませんね。なかなか難しいものです。

黒い絵

AC(公共広告機構)のCMで非常に心打つものがあったので紹介します。あんまり、見覚えないんですけどね。 ちなみに私も小さい頃は黒いクレヨンでぐちゃぐちゃに塗りつぶしていたそうですが・・・

夜まで働くな

このところ色々事情があって(BPII傾向といえば分かる人もいるかもしれません)、あまり更新できていていないのですが、私の新たな提言は 「夜まで働くな」 です。 不況になると派遣労働者などから仕事が奪われて失業率が上昇する一方、一部の正社員にはその…