2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコ厨はいても・・・

医学部の同級生と趣味の話をすると、大抵合わないんですよね。多くの人は「漫画」「DS」「Wii」なんかの一般的娯楽が趣味だったり、「テニス」「サッカー」等のスポーツが趣味なわけですが、どちらも私はあんまり好きではありません。漫画は小学生のころにド…

VistaのWirelessが不安定な件について

最近、ようやくVistaのMobileを使い始めたのですが、或る時から突然Wireless接続が不安定になってしまいました。ちょうどその頃から近所に強力なデンパを発信しているところが現れたので、干渉しているのかなと思い、チャンネルを変えてみたりしたのですが結…

グーチョキパー

厚労省障害保健福祉部の障害者団体DM問題のおかげで、私が口をすっぱくして何度も言ってきた 「官僚と政治家と国民はグーチョキパーの関係である」 ということ(もともとは旧大蔵官僚が言ったらしい)の意味が理解されるようになってきました。○官僚>>国民…

RTPCR検査

(以下の情報はあくまで参考です) 新型インフルについて色々調べていると、WHOのホームページから検査法を見つけました。 CDC protocol or realtime RTPCR influenzaA (H1N1)PrimerとProbeのセットは InfA swInfA swH1 RNaseP の4種類があるようです。swInf…

大きな不安

インフルの検出者数が減少しているという報道を聞いて、「やれやれ」と思っている人も多いと思います。私も「よかったね」と言いたいところですが、実はこれは序章にしかすぎず、本番はこれから特に秋から冬にかけてである可能性が高いというのが大方の医療…

中央によるコントロールは必要か?

報道等を見る限り、どうも感染確定者が大量に出ている関西地区と、一人とか二人のレベルの関東地区では、新型インフルに対する意識や考え方がズレているように思います。厚労省は相変わらずの「一度決めたマニュアルはなるだけ変えたくない」主義を貫いてい…

マスコミが招いた災い

新型疑い「なし」虚偽回答 川崎市、報道各社に謝罪 キット陽性の段階で、マスコミがあちこちからやってきてハイエナのごとく詮索を始めるのなら、誰も結果を公表してほしいなんて思いません。川崎市は立派です。謝罪する必要もない。国民に向かって謝罪すべ…

結局必要な情報はなんだったのか・・・

感染者名、学校へ伝えず…関西の一部自治体「個人情報」 【新型インフル】「詳しい情報言えない」都の会見歯切れ悪 上の二つの記事をみると、誰に対して何の情報を提供すべきなのか、ということについて改めて深く考えさせられます。私の考えは マスコミには…

カチカチ山

法哲学の本を読んでいて、はじめて知ったことですが、「カチカチ山」というのはもともとはウサギがタヌキを虐めるところだけが原作で、それではあまりに童話として問題があるということでタヌキが老夫婦を困らせる前半部分を付け足したのだそうです。では、…

いい勉強に

5/16未明にPCR陽性の疑い例が報道されてから5日が経ちました。少なくとも我が家では、とりあえずこの問題は一段落して新しい局面を迎えたという認識でいますが、今回実際に騒動を体験してみて思ったことは、「予想以上に日本人はパニックを起こしやすい」と…

もう一つのウイルス

ウイルスへの接触が6年ぶりに上昇、2008年の実態調査から ヒトのウイルスも大変ですが、情報化した現代社会ではコンピュータのウイルスも大変です。特にネットワーク上で一気に感染した場合、後始末が非常に大変で、作業は徹夜になることもあります(研究室…

カラオケはさすがに

【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑 カラオケは「大声を出す」ことからも分かるように、飛沫が飛びやすい環境です。さらに密室なので感染が拡大しやすい。いまどきの中高生の場合、カラオケは日常生活の一部になっていると思いますが…

茨木・神戸からの報告

今日は薬が切れそうになったので、かかりつけの神戸の診療所に行ってきました。(以下の写真はすべてその道中で撮影したものです) マスコミ報道ではさぞかし関西がマスクの王国になっているかのような印象を受けますが、実態は全然違います。マスク着用率が…

真剣な切なる願い

感染症は犯罪ではありません。人が社会の中で生活していれば蔓延することはあります。 感染した患者さんをあたかも殺人事件でも犯した犯人と同様に扱うのはやめてください。 加害者とか被害者とかそういう視点で今回のインフル事件を考えるのはやめてほしい…

今回の危機の90%は

一応大騒ぎになっているので今回の事件を「危機」と捉えると、ウイルスの感染そのものは「危機」の10%程度にしかならず、残りの90%は過剰反応であったり、パニックといった周辺の出来事であると私は思うんですね。こんな感じでみんなが大騒ぎすると何が問題…

配列情報

まださすがにKobeはアップロードされていませんが、Naritaはアップロードされています GenBank sequences from 2009 H1N1 influenza outbreak 学術的にはKobeがどのパターンに似ているか興味がありますが。

不安の心理

恐怖を目の前にした人の心理というのは万国共通にも思えますが、実際には個人差とともにその国の文化によっても大きく異なるのではないか、と考えています。アメリカ式のリスクコミュニケーションが、はたして日本でも適用できるのか・・・最近のインターネ…

ちゃんとやっていると思う

【新型インフル】神戸の高校「手は打ったが…」全生徒は自宅待機 うちの大学でも麻疹が流行った時に全員に発熱や体調を訊くなどの健康観察なんてしてませんでしたし、通っていた小中高でもそういったことはプールに入る時以外は一切ありませんでした。インフ…

コンタミの可能性は?偽陽性の可能性は?

国内初の人・人感染か 新型インフル 新聞の書き方では新型インフルのPCR検査がどのように行われているか、よく分からないのですが、一般的にPCR検査では検体に配列特異的なプライマーを入れ、増幅するかどうかをみることで結果を判定します。インフルエンザ…

弱い人は飲まないのが正解

お酒弱いのに飲酒・喫煙、食道がんのリスクは190倍 SNP解析で有名な東大医科研の中村先生の研究ですが(実は私が医学部を目指す最後の決め手になったのは、中村先生の講演会でオーダーメイド医療の話を聞いたことがきっかけ)、190倍という数値はそうそう…

新たなタイプの入眠時幻聴

かつて、入眠時幻覚(hypnagogic hallucination)に関してエントリーを書いたことがありました。入眠時幻聴は健常人でもsleep onset REM periodに起こる現象ですが、異様な音が聞こえるのに、金縛り同様体が指示通りに動かないため、非常に恐怖や不安感を感じ…

かわいそうな一部の国民達

【新型インフル】「帰ってくるな」「謝れ」…大阪・寝屋川市や学校に中傷殺到 こういうことを言う人って、自分の体表面にウイルスや細菌が何千万、何億と付着していることを知らないんでしょうね。生まれた時からケージの中にでも入れられていない限り、人間…

WBSが1位

おバカ路線がスポンサーの我慢の限界を超えた!? 経済学部ならともかく、医学部の同級生に「WBS」といっても、「ワールドベースボールなんたら?」という答えが返ってくることがほとんどですが、私にとってはWBSといえばWorld Business Satellite以外の何者…

仕事が速いヒトほど易怒的

「仕事の速い人」はなぜすぐ腹を立てるのか非常に興味深い記事だと思います。まぁ、私自身も複数から易怒的であると指摘を受けているので、なるほどなと思うのですが、構造主義的アプローチとの関連という視点においては私はどちらかというとポストモダニス…

国民が正しい?そんなわけがない

よく「今の政治は国民の意思を反映していない」とよく考えもせずに言う人々がいます。単なるフラストレーションの発散としてなら理解できますが、この言説を本気で信じて政治家や官僚を批判するのは愚鈍です。 まず、第一にこの国の制度はどうやって出来たの…

「疑い」を届け出ないのは一つの手

【新型インフル】都が「疑い例」を届け出ず すでに数人 パニック寸前の一般人からすればハァ?という感じでしょうが、東京都の対応は十分に評価できるものだと思います。 ここ数日のニュースを見てもらえればわかるように、「疑い例」なんてものはいくらでも…

忙しい日々

ポリクリがはじまってからとても忙しくてブログを書き散らす余裕もなくなってきました。一旦、ブログを休止するのも時間の問題かもしれません。ところで、話題の新型インフルエンザですが、去年うちの医学部の学園祭では新型インフルに対するシンポジウムを…