結局必要な情報はなんだったのか・・・

感染者名、学校へ伝えず…関西の一部自治体「個人情報」
【新型インフル】「詳しい情報言えない」都の会見歯切れ悪
上の二つの記事をみると、誰に対して何の情報を提供すべきなのか、ということについて改めて深く考えさせられます。

私の考えは

  • マスコミには学校名は伝えず、学校の大まかな位置(〜市北部など)、生徒の住んでいる市町村を伝える
  • 自治体間、自治体学校間では生徒名まで伝える。その際に守秘義務を徹底する。

というのが市民も最も納得するし、差別も発生しにくいのではないかと思います。近隣住民が最も気にするのは学校名ではなく通学ルートなので、発点と着点が分かればルートが大まかに想定でき、十分満足です。生徒はたくさんいるのでいずれ噂のレベルで学校名は出てくるでしょうけど、それをマスコミが報道することの是非は別問題です。犯人でも扱うような言い方で学校名を出すのは非倫理的です。
一方で自治体は必要か必要でないかは別にして、いわゆる「濃厚接触者」に対して調査を行わなければならなかったわけで、自治体間や学校に氏名を伝えないというのは問題かと考えられます。

ちなみに近くの高校では運送業者や医療機関による差別も発生しているようです。これもマスコミの責任としか言いようがありません。
関西大倉中高、乗車拒否される職員も