2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐するは・・・

裁判員制度がいよいよ始まるそうです。私の住んでいる地域は全国一裁判員に当たりやすい地域ですが、現在のところ封筒は届いていないので今回は免れた模様。 しかし、刑事裁判というのは「国家と被告人」の闘いであるわけで、そこに被害者が入るのはどう考え…

本質を突いた麻生の医療費発言

「67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしていたり、医者にやたらにかかっている人がいる。こちらの方がはるかに医療費がかかってない。毎朝歩いたり何かしているからだ。たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の医療費を何でわたしが払…

機能

形成の授業で非常にいい表現を見つけました。 「機能とは、失われて初めてその重要性が認識されるものある」 なるほど。そういう観点で言えば、医療を大事にしてもらうためには一度崩壊してくれたほうがいいのかもしれませんね。年金制度もいろいろ不満があ…

精神鑑定も必要かと

小泉容疑者ですが、突然音に過敏になったらしいという元近所住人の証言からして、精神鑑定が必要かと思われます。統合失調症か境界性人格か何かはわかりませんが、精神疾患の臭いがプンプンします。しかし、「大学の授業で高級官僚は悪だと分かった」という…

最近よく見かけるハーフの子

日本に嫁ぐ中国人女性、年間1万人超―中国 最近、本当に国際結婚が多いみたいで、電車の中とかでよく見る組み合わせは 日本人男×アジア系女 欧米人男×日本人女 の2パターンです。最近の統計では日本で生まれる赤ちゃんの30人に1人がハーフとのデータもあり、…

演技とは思えない2作品

ストーリーと俳優の演技力に非常に感心した2作。僕は基本的に映画のストーリーに興味はあっても、俳優にはあまり関心がないタイプなのですが、この2作を見たときはストーリーもさることながら、「どうやって役作りをしているのか」という点に非常に興味をそ…

常識・考

麻生総理の「医者は非常識な人が多い」発言ですが、僕自身はある程度は同意します。実際、医学部は私も含めて変わっている人が多い。変わっている、というのは普通とは違うということですから、「世間の常識」を「普通」と捉えれば、「変わっている人が多い…

年金制度も医療制度もなくしてしまえ

殺人 「年金、プロ中のプロ」…山口元次官 何が原因かははっきりしませんが、行政官時代の何かが関連していそうな雰囲気です。うぬぼれた右翼や左翼あたりが絡んでいるかもしれません。 こういう結果になるなら、もういっそ厚労省を解体して年金制度も医療保…

大麻事件の本質

私は当たり前ですけど違法薬物をやったことがないので、どういう感覚になるか分からないのですが、よっぽど気持ちがいいんでしょうね。最近、大学生、特に比較的ランクが高い大学生の大麻による逮捕事件が相次いでいます。しかも罪の意識が低いと。 当該大学…

よくぞ言った!奥田発言

叩かれすぎなんですよね。厚労省を含め国家の行政システムは抜本的に変えないといけないのは自明なことですが、あれだけ叩いて何の意味があるのかと、常々このブログでも言ってきたのですが、同じような考えの人が結構いるんだ、特に経済界がそういう考えを…

田母神論文と井戸発言の意味

マスコミをにぎわしている二つの発言。日本は自由な国家なんだから、言いたければ何でも言えばいいと思う。どこかの国とは違って。ただし、私は多くの人々とは違って、「これは個人の思想の問題だから何でも言えばいいのだ」という考えで彼らを支持している…

そこまで悪意を感じない

僕がどうやらASの傾向がありそうだ、ということは先日お伝えしたのですが、それをサポートするような現象があったのでご紹介します。エピソード1 某外科系の授業で先生がやってきて「授業はじめます」と言わなかったので、私も含めて教室中がず〜っとおしゃ…

多謝

学祭の医療シンポジウム委員長をしていたのですが、ちょっとしたゴタゴタはありましたが、成功裏に終わってよかったです。本当に皆さんのおかげです。私自身もかなり勉強になりました。家を出るときに親父から「3つ失敗をしてこい」と言われたのですが、その…