最近よく見かけるハーフの子

日本に嫁ぐ中国人女性、年間1万人超―中国
最近、本当に国際結婚が多いみたいで、電車の中とかでよく見る組み合わせは
日本人男×アジア系女
欧米人男×日本人女
の2パターンです。最近の統計では日本で生まれる赤ちゃんの30人に1人がハーフとのデータもあり、実にクラスに1人ハーフがいる計算です。僕らの時代は、だいたい学年に1人、しかも在日朝鮮人同士とかそんなんでしたけどね。彼らは顔立ちも少し違うとはいえ、そんなに日本人と変わらないし、大して気にもならないのですが、最近よく電車の中で見かけるのは、明らかに普通の日本人の赤ちゃんとは違う欧米の血が混じった赤ちゃんです。

国籍法の改正案について一部のネット右翼が「何が日本人か定義が出来なくなる」と批判しているようですが、彼らが思っている以上に日本の国際化、要するに「人種のるつぼ化」がすでにかなり進行しているというのが現実のようです。