2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッピーと感染症

今日も懲りずにニューエイジ関連のことについて少し。 アメリカ国民にとってベトナム戦争というのは相当な影響があったようです。今まで太平洋戦争、朝鮮戦争とずっと勝利を収めてきたのに、意味もないような戦争に多くの若者が駆りだされてNLFのゲリラ攻撃…

ニューエイジ運動

大学に入るまであまり宗教に興味がなかったのと、世界史がイスラムに入る前に終わってしまった(地理選択だったので)で、その辺の宗教の知識不足をいつも実感させられるわけですが、最近ニューエイジ運動という言葉があるのを知りました。詳しいことはwikip…

死生観についての仮説

昨日の日経を見ていると、東大の宗教学の教授がグローバルCOEで死生学の研究をやっているという記事を見ました。欧米とアジアでの文化的な違いを中心に研究されているそうです。個人的にはああいう分野、結構興味があったりするんですけどね。さて、単純化し…

単純な構図で説明できるのか?

先日、本田先生のブログを見たら「非寛容・他罰的」というテーマで書かれていましたが、それについて一言。 昔=寛容・思いやり 今=非寛容・他罰 という構図はあまりに物事を単純化しすぎていると思います。今でもあちこちで残っていますが、かつてにはムラ…

同情してしまうこの事件

繰り返し頭下げ謝罪、少年の父が会見 岡山駅突き飛ばし 軽いイジメでしたが、いじめた経験もいじめられた経験もある人間として、一つ言いますが、やっぱり「いじめ」は深層心理で大きな禍根を残します。どこかで何かそのときの記憶が渦巻くんですよ。いじめ…

踊る大捜査線?

現場警戒に警官8人、市民8人殺傷防げなかった 「早く捕まえてごらん」って、踊る大捜査線を思い出しますね。さらにアキバオタク、ゲーマーと来ている。社会全体が荒廃してきているのもあるでしょうが、ためらいもなく人を殺せる人が増えているような気がす…

剖検率80%

学会発表を見ていると何回か「久山町」というのが出てきたので調べてみました。 まずは久山町の地図から map:x130.5001y33.6467:satellite 福岡県糟屋郡(かすや)久山町(ひさやままち)こんな田んぼばかりの田舎町が何がすごいかというと 久山研究室 人口…

左翼も右翼も

右翼・左翼の定義の問題は後日論議するとして一般論。左翼のウザイところ 抗議活動がうるさい、大都市の道路を占領するな 過激派は超危険 軍事を否定 難しい表現使いすぎ、わかりやすい言葉で主張しなさい 右翼のウザイところ 街宣車がうるさい、郊外まで来…

親の気持ち

ママ、教育の焦り高まる・ベネッセ調査、「世間に遅れまい」6割弱 格差社会への不安からかどの親も子供にかなりの教育投資をするようになっています。お受験ブーム、教育産業の急発展、モンスターペアレンツ・・・最近の教育に関わる問題を見ていると、「私…

領空侵犯級の大胆な提案

そのうち実現したらいいなぁと思っている事案 1.国民に解剖見学を義務付け ゲーム上又はたまにある葬式でしか死を知らない人々が死を軽んじたり、逆に曲解しておかしな死生観を持っている現状を鑑みて、裁判員制度同様に全国民に人体解剖見学を義務付ける。…

外科と内科の文化の違い

ここ2日ほど京都に行っているのですが、今日から同じ分野の外科系の学会もあり、ビデオシンポジウムなるものを見てきました。まぁ、内科系のややこしい、ある意味chaoticともいえる代謝マップに比べれば外科系は「この動脈を切って、縫い付けて」の世界なの…

最近読売と連動しているような気がしないでもない

全国民解剖見学の提案を書いてみたら、読売に献体の話が出ていたり。先日も臓器移植の話をしたら臓器移植の記事が出たりで、なんか読売と連動しているような気がするのですが、気のせいかな? 死生観の変化については触れられていましたね。まぁ、この世の中…

占いは楽しむもの

僕は結構、心理テストが好きだったりします。特に解説文を読むのが好きです。酔いしれることあり、ツッコミたくなることあり・・・。さらに面白いのは、選択肢を変えてみて結果がどう変わるか色々試してみることです。同じ選択肢を選んでもクリックするごと…

北山杉のターン

親の強いお勧めで初めて京都国際会館に行ったのですが、周囲が完全に北山杉に囲まれていてビックリしました。てっきり都会の中なのかと思っていたのですが・・・。当然、北山杉の猛攻撃にさらされました。というか黄色いのいっぱいぶら下がってたし・・・。…

宮崎県ね〜

僕は自動車免許の実技試験を宮崎県の自動車学校で受検したので(いわゆる合宿免許)、宮崎県の道路事情はある程度分かるのですが、まず平日の宮崎自動車道では前後に車を見かけることがありません。南北の主要幹線道である10号線も1キロ近く信号がなく(あっ…

遅いかもしれないが裁判員制度に反対

先日、母校に行ったときに後輩のみんなと少し話をしたのですが、後輩たちは「裁判員制度は最悪」「あんなのやめるべきだ」と口々に言っておりました。さすがは優秀な後輩たちです。医療でもそうですが、エリートが多く、高度に専門分化された分野に興奮した…

Japain

日本の苦悩 Japain(The Economist) 原文はこちら 興味深い記述を何箇所か。 自民党内の旧勢力=派閥、保守的官僚、建設業者、農家 he old forces within the LDP ― the factions, the conservative bureaucrats, the builders and the farmers- 日本=まだ中…

アホ国民・・・

「橋下知事いじめるな」 直言職員に抗議メール1千通 サービス残業の実態を訴えるだけでこれですか。国民のアホ度も相当なものがあるようです。というかこの中に府民が何人いるのだろう。どうせ他地域の人間の割合が相当多いと思いますが。 府民には「あいつ…

標榜診療科制度に限界あり?

医療広告は誇大広告や患者への不利益を防止するために医療法及び関連法令、ガイドライン等によって厳しく規制をされています。もっとも規制が適応されるのは主に病院又は診療所の看板であるとか、ホームページのバナー広告のように、不特定多数の公衆に対し…

東方の音楽

1月頃にニコ動で電波ソング(魔理沙は大変なものを(ry)を聴いてから、「なんじゃこりゃ!」と興味をもち、東方妖々夢(体験板:古いだろ〜)や東方ネタにはまってしまったわけですが、最近、原曲の方がはるかに素晴らしいんじゃないかということに気付き…

同棲相手は・・・

完全に内輪ネタですが、某君が大学に入ってこれまた異常に仲の良い某君と同棲するとか言う噂を聞いたので、ついついあの替え歌を思い出してしまいました。 「同棲相手は教祖の二号今はフリーのわけあり・・・・」 完全に内輪ネタなので、意味不明で結構です…

産経らしいや

報道がいかに恣意的であるかということを証明するような記事を見かけました。 【衝撃事件の核心】ブログで「憂国」気取る痴漢でっち上げ大学生 ブログの内容と事件とはあまり関係ない気がしますがね。「イラク戦争反対」という点で産経のアホな記者が反応し…

道路の替わりにモノレールはいかが?

テレビを見ていたら、奥多摩の山中で一人暮らしをする高齢者に関する番組をやっていました。道路も通っていない山中に家が1軒という、まさに正真正銘の僻地なわけですが、林道から家まで福祉モノレールという小さなモノレールが設置されており、20分ぐらいか…

どっちがメインなのやら

結局、クラブでの雑談を40分で切り上げて久しぶりに新幹線に乗って名古屋まで行きました。やっぱり早いですね、新幹線使うと。700系は乗り心地もいいので快適です。で、電車賃5500円を払ってまで何を聴きに行ったかというと、もちろん大学の大先輩の特別講演…

毛を嫌う理由?

久しぶりに母校の部室に行くと、某君が「児ポ法規制反対」というのをためらいなくホワイトボードに書いていましたが(まぁ予想通り反対運動が起きているわけで)、それを見て考えたことを少し。欧米人などはどうなのか知りませんが、「毛」というのは日本人…

片道3時間の旅

久しぶりに青春18で始発に乗って名古屋に行ってその日のうちに帰ってきました。6時間も電車の中に座るのは結構しんどいものです。 明日は大学で1時間、母校で1時間用事(雑談?)を済ませてから新幹線で行く予定です。帰りはもちろん18きっぷですけどね。本…

問題が多い規制

児童ポルノ規制強化 アニメやゲーム 持ってるだけで大変なことに 最近のブームがアレだけに、注意した方がよい方もいっぱいいらっしゃるのではないかと思います。規制の趣旨には賛成しますが、法案作成か運用段階でダウンロードが故意でない場合やインターネ…

イージスよりこっちの方が関心事

明石海峡衝突1週間 油流出で漁業被害拡大 昨日、現場付近を電車で通った(様子を見たいのもあって)のですが、オイルフェンスかノリの養殖網のようなものがたくさん海面に浮いていました。オイルフェンスにしろノリの養殖網にしろ、事態は深刻そうです。 船…

やっぱりどうしようもない・・・・

橋下知事、“過激答弁”連発 相次ぎ議事録削除 この人にいつもついて回る疑問は、単にムカついたから反発しているのか、何か戦略があってこういうことをしているのかということです。小泉元総理や東国原知事などは戦略を練っている感じがするのですが、この人…

武藤敏郎総裁に反対する理由?

日銀総裁問題。テレビ等ではあんまり触れられていませんが、武藤敏郎氏は小泉政権下で財務次官を務め、小泉氏が進めた財政再建を支えた人なんですね。小泉氏が最も信頼していた官僚の一人だという話もあります。野党は「武藤氏は官僚出身だから。財務省出身…