剖検率80%

学会発表を見ていると何回か「久山町」というのが出てきたので調べてみました。
まずは久山町の地図から

福岡県糟屋郡(かすや)久山町(ひさやままち)

こんな田んぼばかりの田舎町が何がすごいかというと
久山研究室
人口動態が激しくなく人口構成が平均的であるということや、日本で珍しく継続的かつ大規模に研究が行われているということから疫学研究の聖地みたいになっているようですね。しかもプロスペクティブなコホートスタディということで、信頼性が高いのも特徴のようです。しかし、剖検率80%とはすごいですね。

しかし、これだけ珍しいことをしているのにwikipediaにはなぜかStudyに関する記載はありません。
久山町
ある意味、これを書くことで下手に人口が増えたり減ったりすると困るからかもしれませんが。

8、9年前にこの町にはトリアス久山という日本最大級のシネコン+ショッピングセンターができたらしく、周辺市町村から買い物客が集まっているそうです。日本の最近の大型SC化の流れを象徴しているかのようです。久山studyでこのトリアスの影響を調べてみると非常に面白いかもしれません。コストコというアメリカの倉庫型ショッピングセンターがあり、アメリカの買いだめ習慣を踏襲しているためすべてがデカイそうです(肉はキログラム単位だとか)。

ちなみにHisayama StudyでPubMedを検索すると149件ヒットしました。