2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古移転で示された民主党政治の本質

普天間基地移設問題は様々な激論と感情的しこり、連立の危機という大きな代償を残したまま、自民党政権が決めたのとほぼ同じ「辺野古」に移転されることとなりました。このことから分かることは 理念先行型の政治に於いて 政権与党内で意見がバラバラである…

迷(名)言集1

不定期更新。普段の会話の中で私から飛び出した迷言、名言を紹介します。 #1 人間は「人間」である必要がない 意味:「人間らしさ」を定義してはならない 詳解:人間に「人間らしさ」を定義すると、いかなる「人間らしさ」であってもそこから漏れてしまう人…

空港の廃止よりも活用を考えては?

昨日のクローズアップ現代、大勢の日本国民と裏腹に私は全国の地方空港の赤字が「たった」80億円しかないということに正直驚きました。地方自治体の投入額もあるとはいえ、せいぜい2、300億円程度の赤字で何十もの空港が運用されているというのは他の事業を…

高速道路をつくらない方法

道路の整備に関して。高速道路に関しては、「そもそも車なんていらねーよ」という都会と、「車は自転車替わりと言うよりももはや足に近い」という地方の対立構造があるわけです。最近は高速道路の必要性をアピールするために「命の道路」という言い方もされ…

イナイチ走りというらしい

最近知ったこと。私の地元であるR171の茨木-高槻間が極めて走りにくい道路であることは以前にも取り上げましたが、酷道マニアの間では「イナイチ走り」と言われているそうです。全国的にマニアの間では通用する言葉だそうですよ。ちなみにどういうことかとい…

欲がないのはその方が楽だから

NHKの「日本のこれから」という番組で、若者の草食化が話題になっていましたが、私は一人の若者としてこの現象が特に不自然なものだとは思っていません。私自身もどちらかというと草食系でしょう。草食系の最大の特徴は「欲がない、低い」ということです。節…