2007-01-01から1年間の記事一覧

リ・微分

微分を概念から教えないといけなくなって、分かりやすい本がないかなぁと探しているといい本を見つけました。中高生(大学生も?)が基礎理論でつまづきやすいところを指摘するように書いてあるので、微分のあやふやさとか疑問点が一気に解消する可能性があ…

ピクトリアル

学部の構内で見れるとは思っていませんでした。ジャーナルは生協においてあるんですけどね。本当に久々に読みました。3年ぶりぐらいでしょうか。授業で下山事件を取り上げられた理由が分かりました。下山缶。

まさか騙されるとは

「一律救済なら負担10兆円」? 政府惑わした厚労省の誇大説明 厚労省についてギャアギャア言うほうも言うほうだなぁ、と思ってたら完全に騙された人がいたとは驚きです。たまに厚労省は誤差や政治的意図を超越したとんでもない試算を出してきますが、そう…

大晦日がなんのその

うちの家族はいつもてんでバラバラで、私も親父も大晦日に仕事を入れているのですが、「大晦日にバイトを入れている」と言うとみんな驚くんですよね。別に大晦日だろうが元日だろうが、テレビ見てぐうたらしている暇があれば勉強なりバイトなりした方がマシ…

大阪府知事選

前述の通り、光市事件の関係で橋下氏には絶対入れないことを決意しているのですが、じゃあ対立候補はどうなんだということで、民主党が擁立している阪大工学部の熊谷貞俊氏について調べてみました。熊谷氏の研究室のHPより 熊谷貞俊 (KUMAGAI SADATOSHI) 【…

全員集合

昨日は中高のクラブの作業日ということで、現役の連中に会いに行こう&部長の誕生日祝いをしようと顔を出してみると予想通りOBだらけ。東京組が帰ってきているんですね。58回生なんかは全員集合状態になっていました。まぁ、みんな考えることは同じってこと…

権力闘争

「権力闘争」で検索をしていると 灘高全学闘争委員会結成大会基調報告 こんなものが引っかかってきました。wwwwって感じです。こりゃK下S統よりもひどい新聞だなぁ。まぁ、当時はそういうのが流行っていたということでしょう。最近はどうか知りませんが…

クリントンと一緒

Yahoo!政治に政治ポジションテストというのがあるのですが、全体にしても外交にしても私はどうやらクリントンと同じ政治ポジションのようです。日本の民主党はそこまで支持してませんが、アメリカの民主党は結構気に入っているわけで、まぁ妥当なところでし…

廊下の電気と排他的論理和

教え子の物理期末テストの最後の問題が意味不明で、帰りの電車の中で考えていたのですが、その真相が理解できました。 階段や廊下では、どちらかのスイッチを押すと電気が消えているときは点灯するように、点灯しているときは消えるようになっています。その…

難しい

Hepatitis Cの訴訟、決裂してしまいましたね。線引きせずに救済を求める原告側と、救済はしたいが、際限なく和解金が増えることを避けたい国側との難しい協議だったのではないかと推測いたします。なぜ、厚労省が線引きにこだわるか。色々な薬の添付文書(添…

厄介な1706

ピンと来られた方は、Officeの達人でしょうか。Windows Vistaも登場し、Office2007も発売されたのに、とある事情から多くの小規模組織ではWindows2000 + Office2000を使っているところが多いと思います。で、とかく問題になるのがこのエラー1706。 僕も一度X…

進歩

混合診療、全面解禁見送り 現行制度の実効性アップ いきなり全面解禁というのは制度設計上も世論の合意という点でも絶対無理なわけで、最終的にはこういう形になるだろうとは予想していましたが、実効性がアップということで進歩したんじゃないでしょうか。…

橋下包囲網

市民ら350人、橋下弁護士の懲戒請求へ 光市事件 さすがに出馬となるとこういう事態も起こるわけで。私もモトケンさんの考えに同意していますので、彼の懲戒請求が妥当かどうかは別にして、彼のテレビ等での発言に問題があるというという考えを支持してい…

血液型

先日、法医の実習があったのですが、血液型を調べました。僕の場合は親が完全に忘れていて、高2まで自分の血液型を知らなかったのですが、胃腸炎かなんかで採血をしたときについでに検査してもらって初めて自分の血液型を知ったという経緯があります。結果で…

医療を取り巻く文化の違い

WMA医の倫理マニュアルより 上述のように、医師は昔から他者のニーズは考慮せず、自分の患者の利益のためだけに行動するよう期待されていました。医師の共感、能力、自律という主要な倫理的価値は、自分の患者の要求に応えることに向けられていました。医の…

こわ〜い話

線路脇に冬の幽霊? 「人身事故」報告も列車に痕跡なし 鉄道は日本ではわずか150年程度の歴史しかないのですが、鉄道にまつわる怪談話というのは非常に多いわけです。特に明治期には多くの朝鮮人労働者が鉄道敷設に携わり、事故や過労で死んでいったため、数…

いろいろ考える

今日は色々考えさせられた日でした。 確かに日本のシステムは論理的な観点でいうと非合理な面も多いですね。ルールはルールとして不合理でも割り切って考えないとと日本では適合できないのかもしれません。特に文化背景が違う人にとっては画一化を好む社会は…

またタレントですか

橋下弁護士が出馬へ=自公・民主の対決も−大阪知事選 大阪府民としてこの人には投票したくないなぁ。まだ太田さんの方が信頼できそうですが。

経済的視点から見ると

大雑把に言って経済界や経済学におけるメジャーな考えというのは、「産業の発達は雇用を生み出し、人々を富ませ、消費を活性化させ、さらなる生産の拡大につながる」というものです。 医療産業が100兆円にもなってくれれば、多くの雇用が生み出され、地域経…

ペンはメスよりも強し

また当たり前のことを書いて恐縮ですが、この鉄則は忘れてはなりません。 最近では一部エリート層を中心に「マスコミが嫌いだから地上波や新聞は見ない」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、行政や政治など国を動かす世界ではやはり新聞というのが、現場の…

政治

デスマーチによるとデスマーチ第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか [ エドワード・ヨードン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > PC・システム開発 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,376円この世の法則として2人以上が集まると必ず「政…

神の存在と死生観

最近、いろいろ考えて思うのですが、宇宙の真理すなわち神のような存在は否定できないのではないかと思います。 昨今、リスクと安全に対する無理解や死生観の喪失というものが日本人の間で顕著になっており、様々な業界に悪影響が及んでいますが、日本人の大…

私のしごと館廃止へ

「私のしごと館」廃止へ 独立行政法人の整理・合理化でmap:x135.7819y34.7461:hybrid:h300国立国会図書館に行ったついでに行ったことがありますが、確かに巨大な無駄という感じでしたね。まず、場所が悪い。学研都市ってやっぱり交通の便が悪いんですよ。け…

コンタクト診療所

コンタクトレンズ診療所、医師の名義貸し横行 前から言われていた問題ですが、予告どおり厚労省も検査に乗り出しましたね。実はコンタクトバイトは儲かるとかいって、眼科医じゃない医師がやっているという場合が往々にしてあるということは有名な話です(そ…

予備校業界にも再編の波

ベネッセ、難関大専門塾の「鉄緑会」を買収 鉄緑は僕自身は通ったことはありませんが、入塾テストは受けたことがあります。僕の中高では学年の半分ぐらいが行ってたんじゃないでしょうか。とかく膨大な宿題を出すことで有名ですが、中学の頃、中学受験の反動…

新シルクロード最終回

何回か時間があるときに見たのですがとうとう最終回まできてしまいました。オープニングの曲が好きなんですけどね。 今日はレバノンとシリア。なんだか見ていると悲惨ですね。いかに我々が平和で恵まれた環境で生きているか実感させられます。 しかし、レバ…

吉本と関西

今日はクラス会があったのですが、吉本ネタで盛り上がるとは思いませんでした。 案外、新喜劇が好きな人も多いようです。まぁ、関西に住んでますから。 ずっと関西にいる人間が言うのもなんですが、関西には「俺たちは日本人じゃない!関西人だ!」という雰…

国債の保有と売買

今日の日経の朝刊に「国債(先物)の売買高の40%は外国人」と書いてあって驚きました。国債自体の保有は5%ぐらだいだったはずなので、「えっ?」という感じでしょうか。慌てて調べるとこの資料を見つけました。 長期金利 利上げでも上昇しにくい長期金利保有…

防衛省版岡光事件?

守屋前次官が逮捕されましたね。厚生省の凋落が岡光事件に端を発するというのは有名な話ですが、今回の事件は防衛省版岡光事件になるような気がしてならないのは気のせいでしょうか。岡光事件のとき私は小学生で、事件の名前自体は聞いたことがあっても、ほ…

ひどい

医学部生と偽り25歳女が結婚詐欺 白衣姿見せ信用させ 我々からすると本当に腹立たしいですね。まぁ、なんというかこれで騙されてしまう人が出るということ自体、反省しないといけない点も多いのかもしれませんが。 ちなみにいわゆる「鬼籍検索システム」は…