厄介な1706

ピンと来られた方は、Officeの達人でしょうか。Windows Vistaも登場し、Office2007も発売されたのに、とある事情から多くの小規模組織ではWindows2000 + Office2000を使っているところが多いと思います。で、とかく問題になるのがこのエラー1706。
僕も一度XPにOffice2000 Proを入れようとして、どつぼにはまったことがあり、いつもOffice2000にSR-1を適用するときは慎重に対処しています。今度も年末にとあるPCの再インストールが予定されていて、1706に出くわさないように注意しなければならないなと思っている次第です。
(OFF2000) 機能の追加中にエラー1706が発生する現象について