2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の過失を罪に問う日本の文化の異常さが露呈した

ボンバル機製造スタッフを不起訴処分に 高知空港事故 カナダ側からしたら「はぁ?何言ってんのお前ら」だったんでしょうね。またまた、日本の過失文化の異常さが世界に露呈した形です。医療、航空、鉄道など、いわゆる事故調査委員会が必要とされる分野で未…

ASD(Autistic Spectrum Disorder)は110人に1人

ASDというと国試的に大抵の医学生は心房中隔欠損(Atrial Septal Defect)を思い浮かべるのですが、私は急性ストレス障害(Acute Stress Disorder)と自閉症スペクトラム障害(Autism Spectrum Disorders)も思い浮かんでしまいます。それは精神科にもある程度興味…

小泉毅被告の主張

厚生省次官殺害の犯人ですが、私は彼が逮捕された時から彼の論理の完成度の高さに注目していました。テレビなどでは「思い込みが強い」というような報道をされていますが、もう少し分析的にいえば外界を自分の論理で完全、完璧なまでに再構成する傾向にある…

関空までの道

前原大臣が関空を視察したようです。アクセスの悪さを除いては、個人的に気に入っている関空(無線LANが誰でもタダで使えたり、見学者にも特典が色々ある)なのですが、普段は高速道路を走るリムジンバスで行くのでイマイチ距離感がつかめていないんですよね…

今日の「たったひとりの反乱」

今日のNHKで放送された「たったひとりの反乱」。ミートホープ事件で告発を行ったチームの話が出ていましたね。このような「内部告発」は私にとっては非常に苦い思い出の一つです。この「内部告発」がきっかけで体調を大きく崩したと言っても過言ではないでし…