普通の過失を罪に問う日本の文化の異常さが露呈した

ボンバル機製造スタッフを不起訴処分に 高知空港事故
カナダ側からしたら「はぁ?何言ってんのお前ら」だったんでしょうね。またまた、日本の過失文化の異常さが世界に露呈した形です。医療、航空、鉄道など、いわゆる事故調査委員会が必要とされる分野で未だに刑事免責を頑なに認めようとしない、日本の過失に対する異常な文化が世界中に露呈することになりました。お恥ずかしい限りです。

過失を罪に問う文化が当たり前だと思っていると、過失に問われないのは正義に反すると思われがちです。で、「おかしい」といって手当たり次第にわめくと。しかし、逆に問わないのが当たり前の世界からすれば、過失を問う方が正義に反するのです。キリスト教イスラム教の違いのような価値観の問題なので、どっちが正しいとは私は言いませんが、世界の先進国の潮流は明らかに後者です。私も正直、いわゆる普通の過失を罪に問う国の文化は野蛮だと思います。まぁ、未だに死刑を大多数の国民が支持する国ですから仕方ないのかもしれませんが。