2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは消えた

夏休みが完全に消えてしまいました。正確に言うと、ほとんど予定が埋まってしまいました。 7月下旬、授業が終わった次の日から家族でツアーの海外旅行。行き先はヨーロッパとアジアの境目です。帰ってきた翌日が参院選挙で、生まれて初めて投票権を行使しま…

一つの区切り・・・

私にとっては大きな心の区切りを向かえることになりました。 まず、悲惨な事故で亡くなった方へ哀悼の意を表したいと思います。 追記、整理等あり以下は新聞記事へのリンクです。一応、私は医学系図書館にあった毎日・朝日・日経・神戸の各新聞にある関連記…

なるほどねぇ

こだわります。麻疹事件。あ、わからない人は6月の記事を読み直してください。 今日、たまたまラボの人と図書館で会って話をしていたのですが、例のリーク電話をかけたのが誰かということは大体推測がついているのだそうです(ボスが知っているかは分かりま…

私の迷い

私が常に迷っていることがある。自分より若い人間に夢を与えるべきか、現実を見せるべきかということである。 若い人間には可能性がある。そして多様性もある。いろいろなことに夢を与えることは若者にとっては自らの可能性を広げ、自分に適したキャリアプラ…

奈良事件・・・遺族へのメッセージ

なんかアレ以降アクセス数が猛烈に増えています。なお、5/30日の日記に載せたyoutubeの動画は削除されてしまっていて、見ることができなくなっているようです。ダウンロードしておけばよかったな・・・関西地域メインということもあって、医療ブログでもあの…

奈良事件が急展開?

楽しい話ではありませんが、奈良事件についてネット議論が急展開しています。 新小児科医のつぶやき:マスコミ許すまじ私はあのABCのテレビを見たときにすぐに気付いた→参照のですが、どうやって昏睡状態に陥っている患者と泣きじゃくっている家族の映像を平…

医療事故調に遺族部門の設置を提案します

奈良事件、他のブログとは一線を画しまして、僕はどちらかというと遺族に対して踏み込んだ発言をしたわけですが、今回の問題はただ遺族を諭すだけでは解決しないという思いもあって、新たな提案をさせていただきます。 それは医療事故における遺族に対する公…

優秀な知事

赤ちゃんポストで研修会、知事「守秘義務徹底」呼びかけ この知事、なかなかやりますね。そう、大事なことは赤ちゃん(or幼児)の利益を守ること。マスコミの利益に供することではありません。

大淀病院公判始まる

病院側「産科医療全体の問題」と反論 奈良妊婦死亡訴訟 本当はこのブログでも例の統一スローガンを掲示したかったのですが、夏の某省某局のことを意識して立場上、今回は控えさせていただきます。あまり目立ちたくないので・・・。しかし、私もあの遺族は変…

ほ〜、なるほど

共同通信の記事より 太古のウイルス防御があだ 人がHIV感染に弱い理由 人類が約400万年前にサルで流行していたウイルスへの防御機構を発達させた結果、皮肉にもその後登場したエイズウイルス(HIV)に感染しやすくなったとする研究結果を、米フレッド…

医師数の増加に反対します

医学部定員:「削減」の閣議決定、5党が「見直すべきだ」 医師の確保―医学部の定員を増やせ 医療費を大幅に増額せずに医師を増やすことには断固反対します。どうせ、新しく医師が育ってきたころには団塊の世代が死んで、人口が激減し、「医師過剰」になる可…

生物が好きになったのだろうか

中高時代、生物は嫌いではなかったが、あまり好きな科目ではなかった。唯一、人体に関することや遺伝だけが好きだし得意だった。でも、最近気付いてみれば人体よりもむしろ他種生物に強い興味を抱いているような気がしないでもない。微生物学や寄生虫が結構…

飼い犬に手を嚊まれた気分?

投資ファンドの上場がアメリカで物議を醸しています。 米上院議員:中国政府の米投資ファンド支配を懸念 アメリカの強力な資本主義、新自由主義が推し進めた結末が、中国のアメリカ支配ならばアメリカにしてみれば飼い犬に手を嚊まれた気分でしょう。お金の…

ニヤリ

いのげちゃんねるに続いてモトケンブログ場外乱闘板にもニヤリスレが。でも、なんかあったときは両者で罵倒試合になりそうな希ガス。そうなるとモトケンブログといのげちゃんねる、両方に書き込んでいる座位先生とか困るのかな。しかしながら、インターネッ…

架線切断の謎

さて、東京では高崎線が架線切断で広範囲の路線がストップしたみたいですが、 停車位置誤り架線を切断…通勤・通学帯のJR5時間不通 鉄道技術マニア的にはこの事件は結構興味深い事件です。まず、電車に電気を送る方法としては直流と交流の二種類があります…

五号館

7月の終わりから2週間ほど東京の某五号館にインターンとして行くことになりました。東京は麻疹が流行っているようなので早めにワクチンを打っておかねばなりません。あと滞在はどうしようかな・・・。企業インターンとは違ってお金が一切でないのでどこかを…

結核診断は疑わないと無理

医師が結核を鼻炎、風邪と誤診 高校で生徒らに集団感染 結核は制圧された病気だと一般人が思っているのと同様、医師も結核を見るときはそれを疑わない限り完全に見落としてしまうことがあります。若いからと言って結核を疑わないとこういう羽目になりますが…

医療ブログがトーンダウン?

最近アクセス数が減少しています。もちろん、あまり更新していないというのもあるのですが、麻疹が収まってきたがゆえのことかもしれません。さて、ここのブログはどうでもいいとして、モトケンブログ騒動や井関ブログ騒動以降、なんだかめっきりと医療ブロ…

pylori

大学から。今日は6:30からうちの大学にマーシャル先生が来て講演されます。先日はワレン先生の講演を兵庫医大で聞いたのですが、飲んだ本人の話を聞くのは今回が初めてですね。いや〜、すごい人でした。医学部創立60周年記念だとか。 ノーベル賞のメダルに触…

ワロタ

m3のデイリーニュースの番外編から面白い記事を。 http://www.ananova.com/news/story/sm_2376037.html Cheating student sparks terror alert A student sparked a terror alert in Bulgaria after he 'borrowed' a walkie talkie set from his secret agen…

混迷を極める加西市

行政停滞 重責の出直し 加西市長に中川氏 何かとネタになりますね。播磨は。

チェックする項目が多すぎて・・・

医療ブログを大量にアンテナに登録したのはいいものの、多すぎて全部をチェックできません(悲鳴) まぁ、たまに見てたまにコメントするということで許してください(誰に?) 医療崩壊も医者の間ではメジャーになりましたなぁ(とぼやいてみる) ブログの書…

創価学会等に対する私の見解

先日のいのげ先生のコメントを受けていのげちゃんねるを拝見しました。予想よりもまったりしていて、これなら見ても大丈夫そうだと思いました。ある意味、モトケンブログとは少し違った本音トークもあって、医学生ならば両方を見るべきなのかもしれません。…

逃げてはいけない・・・

最近、医療問題そのものから逃げたい気分が芽生えてきています。考えても考えても数々の矛盾に行き当たるこの問題は、精神衛生上極めて悪い。けれども、自分の選んだ道です。決して逃げてはいけないと暗示をかけている僕がここにいます。すこし、鉄道シミュ…

モトケンブログ、JR問題へコメントしました

何度か投稿を試みていたのですが、リンクが多すぎていつもスパムブロックにハネられてしまいました。今回はリンクを一切入れなかったので投稿できたようです。こちらにも私の考えを書いておきます。JR西日本が車掌の手記をそのまま公表(追記あり) JR西日本…

うちの大学からアクセスが

「なかのひと」を設置して2週間ほど経つと思うのですが、ようやくうちの大学からアクセスがありました。長かった〜。ちなみに大学で一番多いのは東京大学、企業ではジェイパワービジネスキャピタル、地方ドメインでは福島ドメインです。あと、NIHからアクセ…

今日の国際保健

最近、国際保健が面白いです。今日はうちの大学の外科系(詳しく言うと身元がばれてしまうので)の先生が講義に来ていたのですが、もっぱら 海外留学の注意点と各国の医師養成システム 日本の医療制度に対する不満 でほとんどの講義が終わってしまいました。…

鬱鬱鬱鬱(ちょっとネタです)

こんなの書くと774先生と間違えられそうですが、ちょっと昨夜から一人でいるとき限定で欝状態が続いています。まぁきっかけはモトケンブログ騒動なんですが・・・・。なんだか司法の人々から突き放されてしまった、見放されてしまった感じがして寂しいですね…

何が「介護を食い物にしている」だ

赤字コムスン争奪戦、規模・将来性に魅力 コムスンで折口ばかりを批判している人の気が知れません。 最大手の、そして成果主義丸出しでやってきたコムスンですら赤字なんですよ しかも純資産額はたったの35億円。グッドウィルグループはIR情報を見ると少し会…

本日扱った菌

微生物実習ですが Staphylococcus aureus:黄色ブドウ球菌(培養すると菌が黄色く見えます) Salmonella paratyphi B:サルモネラ症等下痢の原因。パラチフス Shigella flexneri:赤痢菌B亜群 Escherichia coli:おなじみ大腸菌 Proteus vulgaris:腸内細菌…