医師数の増加に反対します

医学部定員:「削減」の閣議決定、5党が「見直すべきだ」
医師の確保―医学部の定員を増やせ
医療費を大幅に増額せずに医師を増やすことには断固反対します。どうせ、新しく医師が育ってきたころには団塊の世代が死んで、人口が激減し、「医師過剰」になる可能性だって十分にあるんだから。むしろ、今をどうするかを考えた方がいいと忠告しておきましょう。
少なくとも医療費を大幅に増やさずして、医師を増やすことには断固反対です。ただでさえ割に合わない医者の給料がさらに減るだけじゃん。医者やめる人がますます増えて、医師不足がより深刻になる。

しかも、医学部定員を増やす増やすというけれども、国立に関しては最近の独立行政法人化で医学部も受け入れにあっぷあっぷ状態であることは間違いがない。無駄な実習室は資金獲得のために研究室になってしまっているところも多いし、そもそも人数が増えたらそれだけ教員の手が煩わされることになる。科研費の獲得競争で研究中心にならざるをえないような大学改革を続けたままで、医学部の定員を増やしても教育の質が落ちるだけと私は確信する。高等教育における研究と教育は別予算にすべきだと私はいつも主張しているのだが。