吉本と関西

今日はクラス会があったのですが、吉本ネタで盛り上がるとは思いませんでした。
案外、新喜劇が好きな人も多いようです。まぁ、関西に住んでますから。
ずっと関西にいる人間が言うのもなんですが、関西には「俺たちは日本人じゃない!関西人だ!」という雰囲気がありますよね。
僕も関西人であることを誇りに思っていますし、関西人としての強いアイデンティティを持っています。
ただ、関西に住み続けるかどうかはわかりませんが。あと、結構しゃべり方は東京っぽいって言われることはあります(標準語ってことか。確かにネットでは標準語を使う方が多いな)。根っからの関西人のつもりなんですが。東京の人から見ると関西色はあるのだそうです。

ちなみに、別の地方でこの人関西人じゃないかなと思っていたら、やっぱりというようなケースが多々あります。宮崎で会ったとある人は完全に宮崎弁だったのですが、なんとなく関西臭いと思って「大阪住んでませんでした?」と聞くと、幼少期は弁天町に住んでいたとのこと。本人は大阪出身であることを隠し切れなかったと知って少しショックを受けていたようでしたが。地方ではそうやって同化しないと何か弊害があるのかもしれませんね。

あと、研究者は関西出身者が異様に多い感じがします。関東の方の研究所に行っても半分ぐらい関西人だったり。「おもろい」精神が受け継がれているんでしょうね。