新シルクロード最終回

何回か時間があるときに見たのですがとうとう最終回まできてしまいました。オープニングの曲が好きなんですけどね。
今日はレバノンとシリア。なんだか見ていると悲惨ですね。いかに我々が平和で恵まれた環境で生きているか実感させられます。
しかし、レバノンって本当に様々な宗教が入り混じっているのだなぁと感じました。集落ごとに宗教が全く違うという国も珍しいんじゃないでしょうか。


しかし、レバノンやシリアは地図で確認してみるとトルコからわずか400kmも離れていません。東京-大阪よりも短いんですね。そんな近くまで行っていたとは・・・。確かにテレビの映像を見ると地形や植生がほとんど一緒だなぁと感じました。中東から西アジアはまた行ってみたいですね。イスラムの世界は面白いです。


この動画はアザールという礼拝を呼びかける音を録画したものです。デジカメで録音したのであまり音質は良くないですが。