大阪府知事選

前述の通り、光市事件の関係で橋下氏には絶対入れないことを決意しているのですが、じゃあ対立候補はどうなんだということで、民主党が擁立している阪大工学部の熊谷貞俊氏について調べてみました。

熊谷氏の研究室のHPより

熊谷貞俊 (KUMAGAI SADATOSHI)
【所属・職名】電気工学専攻システム・電力講座・教授
【学歴】東京大学工学部電気学科卒 (1968.3),大阪大学大学院基礎工学研究科物理系専攻修士課程修了 (1970.3),同博士課程修了 (1975.3)
【主要職歴】1975.4大阪大学助手, 1979.10カリフォルニア大学バークレー校電子工学研究所客員研究員, 1988.2大阪大学助教授, 1990.1大阪大学教授
【担当授業科目】(工学部)回路理論I,制御工学 (大学院)離散事象システム論,システム・制御工学特論 (共通教育)基礎セミナー
【専門分野】非線形回路理論,離散事象システム理論,ネット理論
【研究テーマ】離散事象システムの解析と制御に関する研究
【所属学会】電子情報通信学会,計測自動制御学会, IEEE

大阪大学の本講座では、計測制御および生体工学に関する研究と教育を行っている。特に知的な個が協調して柔軟に目標を達成する自律分散制御に関して研究するとともに、生体の情報処理制御機能をその代表例として捉え、解析することを目的としている。

具体的には、自律分散制御に付随する問題として、知的移動体システムの分散制御、分散情報システムの開発、離散事象システム、脳神経系・心臓・膵臓のシステムバイオロジーと医学応用、最適化技術によるタンパク質構造推定、などに関する研究を行っている。

電気工学・制御工学の専門家のようです。最近は生体工学のご研究もされていらっしゃるようで、電気工学者を目指したことのある医学部生としては非常に親近感が沸きます。というかシステムバイオロジーって僕が将来やりたいことの候補の一つでもあるんですが。

で、更にWikipediaで検索をかけてみるとどうやら中高の先輩らしい。政財界とのつながりがつよいというのは兄が阪大総長であるということとともに、その辺も関係しているのでしょうか。

まぁ、ということでこの人に入れることはほぼ決まりです。夏の参院選といい、また民主党に投票している気がしますが。共産党は根っから入れる気はありませんので。