いろいろ考える

今日は色々考えさせられた日でした。
確かに日本のシステムは論理的な観点でいうと非合理な面も多いですね。ルールはルールとして不合理でも割り切って考えないとと日本では適合できないのかもしれません。特に文化背景が違う人にとっては画一化を好む社会は不満だらけでしょう。ただ、彼女がすごく優秀なところが逆に残念なんですが。ある意味、優秀な人ほど日本のムラ社会にはなじめないのかなと思うこともあります。とすると、日本には優秀な人はいられないということになり、ムラ社会は徹底的に叩き潰さないと最終的に国力が大きく損なわれかねないということになりますね。可能かどうかは別として。

あと、感じたこと。悪評は伝染する。
知ることが必ずしも幸せにつながるわけではないということを先日書きましたが、それとほぼ同義です。今まで疑問を持っていなくて楽しくやっていても、それに疑問をなげかけたり、批判する人があらわれると途端にそれが伝染し、楽しくやっていた人まで疑心暗鬼になり楽しくなくなる。人間の悪いクセですね。伝染性悪評症とでも名づけますか(笑)。