左翼も右翼も

右翼・左翼の定義の問題は後日論議するとして一般論。

左翼のウザイところ

  • 抗議活動がうるさい、大都市の道路を占領するな
  • 過激派は超危険
  • 軍事を否定
  • 難しい表現使いすぎ、わかりやすい言葉で主張しなさい

右翼のウザイところ

  • 街宣車がうるさい、郊外まで来るな
  • 暴力団との関連、公安との癒着
  • あちこちにレッテル貼りすぎ
  • 昔の漢字使いすぎ、すらすら読めるようにしなさい

私は正直、両方嫌いです。左翼は大都市の真ん中に住まない限り目にすることはありませんが、右翼は普通の街中でも大音量で騒音を撒き散らすので昔から嫌いでした。はっきり言って勉強の邪魔なんですが。左翼とか労組は霞ヶ関とか永田町とかに行ったらマジうるさいです。ヘビメタとかのうるさい音楽が嫌いで静かなリラックス音楽が好んでいる人間にとっては、絶対この二者とは相容れないでしょうね。

ちなみに右翼左翼の定義はかなり難しく、もはやこういうわけ方が時代に適していないのかもしれません。

たとえば、かつての右翼左翼では

というような対立軸がありましたが、いわゆる経済界に代表されるような

  • 国家主義(小さな政府)、資本主義、協調主義、保守的革新

のような考え方はかつての右翼左翼のごちゃ混ぜであって、もはや分けることができません。一方で、経済界に強く反対する

という市民も結構多くおり、これもまた右翼左翼がごちゃ混ぜになっています。

右翼左翼を使わない新しい分類の仕方が必要なのは明らかです。