今回の危機の90%は

一応大騒ぎになっているので今回の事件を「危機」と捉えると、ウイルスの感染そのものは「危機」の10%程度にしかならず、残りの90%は過剰反応であったり、パニックといった周辺の出来事であると私は思うんですね。

こんな感じでみんなが大騒ぎすると何が問題かというと

  • マスクの需要が急増し、必要なところに供給されない
  • 学校(特に保育園)の休校により、医療現場のマンパワーが不足する
  • 国民が自身の体調や健康に平常以上に過敏になり、受療行動が増え、医療資源が枯渇する

(具体的には、迅速キットが足りなくなる、PCR検査がパンクする、医療従事者が過重労働になる、抗ウイルス薬が濫用される、病床がいっぱいになり通常の患者の受け入れが困難になる、等々)

  • 医療者や行政も後々のヒステリックな責任追及を恐れ、資源の限界を無視した対応をとることで、本当に処置が必要な患者が後回しになる
  • 周りの「空気」に圧倒されて心因性の病気が増え、これまた医療資源を浪費する
  • 今回のA/H1N1(swine flu)に気を取られ、他の疾患への対策や鳥インフルへの警戒がおろそかになる

他にもいっぱいありますが、とにかくウイルスの拡大よりは過剰反応によるリソースの枯渇の方がはるかに問題です。

私は自身がいつもの冬にやっていることと同じことをすればいいと思っていますし、周囲にもそう話しています。まぁ、感染にかかわった時のマスコミのヒステリックな追及が(ウイルスよりも)怖いので、いつもよりはほんの少し強めに対策はしてますが・・・。

マスコミはいつも厄介です。