ニコ厨はいても・・・

医学部の同級生と趣味の話をすると、大抵合わないんですよね。多くの人は「漫画」「DS」「Wii」なんかの一般的娯楽が趣味だったり、「テニス」「サッカー」等のスポーツが趣味なわけですが、どちらも私はあんまり好きではありません。漫画は小学生のころにドラえもんを読んだっきり、大学生の時に「かわぐちかいじ」の「沈黙の艦隊」にハマったことはあるのですが、それ以外はほとんど読んだことがありません。スポーツはジムには行ってますが、球技は好きじゃないですね(一時期ヨットをやっていましたが)。もともとタマは苦手なのです。

ま、ということで趣味の話は自然とパソコンとか読書の方へ向くわけですが、パソコンマニアっぽい人(HTMLが書ける)というのは学年にせいぜい10人ぐらい。Java Sriptは書けても、C言語等のプログラミングができる人は他に知りません。で、他に似ている趣味の人がないかなぁと思って、ニコ厨を探してみたのですが、どうも医学生は「Youtube>>ニコ動」の傾向が強く、ニコ動で動画を楽しむ人が少ないんですね。現時点で5人ぐらいがニコ厨と判断できました。

で、最後に「東方」を聞いてみたのですが、「東方」を知っている人自体が少ない。好きな音楽は?ゲームは?とか言って、「東方」って言っても何それ状態です。現段階で東方厨は同級生で1人だけ見つかっています。そいつは私よりもはるかに詳しいw。でも、一人ってのは寂しいですね〜。

医学部って東大理Iとかに比べるとオタクが少ないのかなという気もします。オタクはオタクでもアニメとか鉄道とかそっち方向に行かずに、勉強に向かっているというか・・・。そうでもしないと入れないのかもしれませんが、同類が周りにいないのはなかなかつらいです。