ちゃんとやっていると思う

【新型インフル】神戸の高校「手は打ったが…」全生徒は自宅待機
うちの大学でも麻疹が流行った時に全員に発熱や体調を訊くなどの健康観察なんてしてませんでしたし、通っていた小中高でもそういったことはプールに入る時以外は一切ありませんでした。インフルで学級閉鎖が出ても体調なんて訊かれたことはありませんでしたしね。神戸市や学校はちゃんと対策していると思います。記者会見で生徒の家族構成など個人情報を漏らしたことを除いては。
現時点では確定はしていませんが、仮にこれが本物だとすると、そういった対策をしていても感染者が出るのですから、新型インフルに感染すること自体になんら責任はないし、責められる理由もありません。唯一責められる点があるとすれば、人が人とコミュニケーションをとりながら密集して生活していること、ぐらいですかね。
校長も「結果的に予想を超えていた」なんて言うべきじゃないですよね。感染は十分にありうることなのですから。