金持ちになりたいなら、医学部に来るな

ついでなので、こっちでも宣伝。
医学教育に携わる素晴らしい先生から高校生への愛のこもったメッセージです。医学部進学を考える高校生の皆さん、ぜひご一読を。
医学教育でのひとりごと:高校生諸君、金持ちになりたいなら、医学部に来るな

僕も医学部に入ってから、医学部進学を考えていない後輩にもこのことは強く言ってきたのですが、やっぱり大事なことだと思うのでぜひ広めてください。

ただ、一つ思うことは
「人を助けるためには自分が生活に困ることだけはないようにしないといけない」
ということです。これはどんなボランティアにも当てはまることで、やっぱり普段の生活にも困るというようなことでは心のゆとりがなくなります。正直、年収1500万もいらないので、研修医を含むどの医師でも600万以下ということだけはないようにして欲しい、というのが僕の個人的な理想です。そして、医療訴訟とDQN患者を法的措置でもってできるだけ減らすこと。これさえしてくれればそれで十分なのです。

あと、医療として産業を拡大し、新しい技術や機械を開発するためにはやっぱりカネの力も必要です。少数一部に、金目当ての学生が入ってくるのは決して悪いことではないと思います。