hatena diaryはブログの中でも特殊

今までlivedoor(削除済み)、exciteとブログを使ってきて、今回hatenaを新しく導入したわけですが、はてなはBlogの中でも特殊な部類に入ると思います。まず

  • データが日付ごとに整理されている
  • hatena記法という特殊な記法を使っている

というあたりに、最初戸惑いました。特にタイトルを*t*で書かないといけないのは少々面倒。一日にたくさんの記事を書くことが多い僕にはちょっと使いづらい感じがあります。hatena記法は覚えればらくだと思うのですが、最初はマニュアルを見ながらということになりますかね。

ただ、\LaTeXが使えるのは本当に有難い。理系向けです。僕は数式を見ると目が輝く人間なので、本当にいいですね。

あと、気付いたこと。Hatenaのコンテンツはオブジェクト指向らしい。Hatena::Diary::Helpとか::を見ているとC++MFCを思い出します。名前空間がないところが残念ですが。