どうしたものか

30分ほど前から突如として強烈な抑欝状態になっています。耐えるのに必死です。BGMが問題なのか?それともERの見すぎか?
最近明るい話題を聞きません。常に聞こえてくるのは矛盾と葛藤のみ。なんだかホリエモン、村上が逮捕されてから急に日本に活気がなくなったと思いませんか?新興市場は落ち込んでいますし。大きな夢がない。最近、刑事罰の厳罰化が進んでいます。重大犯罪は当然のことですが、過失にも(ほとんど役に立たないのに)厳罰が課されています。警察権力が強化されています。

警察は基本的に「相手を疑う仕事」です。警官同士でも内心では同僚のことを常に相互監視しています。だから言いたいことも隠すことが多いといいます。今の世の中は世の中全体が警察状態になっているような気がしてなりません。お互いがお互いを信用せず疑ってかかる・・・それでこの世界が成り立っている状態です。

こういうのを国家の終焉が近いと言うのでしょうか。お互いを結び付けていた信頼という糸が次々と切れ、上から押さえつけられた法というシステムだけに従っている・・・このような状態でもし国家に一大事があれば一瞬で人々を結び付けていたものが消え去ることになるでしょう。それはもはや国家ではない。ただのカオスです。

最近僕は思います。日本というキーワードで人々が結びつくことが出来なくなってしまった今、いまだに多くの人が親近感を抱いている地方単位で国を再編してはどうか。このつながりすら消えてしまう前に、何か引き止めるものがなければ、本当に日本人は皆バラバラになってしまうのではないか。そう僕は思っています。