細田氏発言は正しい

細田氏「字読めぬ首相、と楽しんでる…それが国の程度」
「(首相が)字が読めないらしい、ブレたらしいと言って楽しんでいる。それは日本国の程度を表している」
いいことを言ってくれました!こういう政治家が好きですね。

選挙があるからと「国民=絶対正しい」というような妄想をばら撒くトンデモ政治家と比べれば、そもそも選ぶ側の国民の程度をちゃんと評価しようという態度には感心するばかりです。
正直、日本という国はその政治経済の発達のレベルに比べれば、相対的に国民の民主主義に対する考え方、責任の負い方が稚拙です。それは日本という国が戦後あまりに急激に発展し過ぎたという側面もありますが、記者クラブ制度という時代遅れの制度に守られたマスコミの影響も否めないでしょう。