橋下なんとかして解職請求できないかな

知事に就任していない段階から、どうみても大阪の利益にならない意味不明なことを繰り返している橋下ですが(岩国に口出ししてどーすんだよ。てか、住民が投票で自らの意思を示すこと自体はなんら問題ないと思うが。基地は地元経済やQOLとも大きく関係するわけだし、地域住民は重要なステークホルダーだと思いますが。お前は光市事件の過ちを繰り返す気か?)、地方自治法八十条によれば有権者の1/3の署名を集めれば解職請求ができるようです(大阪の場合、有権者総数が700万人と40万を越えているので、660×1/6+13.3=123万人ちょっとの署名で可能。民主・共産支持層に頼めば案外いけるかも)。ただし、選挙から1年間はできないようなので、まぁ墓穴を掘って支持率が下がったところを狙ってもいいかもしれません。時間と財力があれば本気で同志で組織作ってやりたいんですけどね。ただ、あいにく1年後からはBSL・・・時間がないなぁ。

低姿勢の東国原知事ならタレントでもいい知事かなぁと思いますが、橋下じゃねぇ・・・・。しょっぱなから失態だらけですわ。結局、府債ゼロもいきなりだめだったし、机上の空論(どっちが机上の空論なのだか)を批判する前に口から出まかせにモノを言う態度を改めてもらいたいですね。なんたって日本で2番目の都道府県の知事なんですから。しかしながら、最近思うことですが、大阪の時給が東京に比べて何割か安いのはこういう知事を誕生させる民度と関連があるのかもしれませんね。駅の押し屋バイトでも、東京では時給1200円とかですが、大阪はどこも800円ちょっとですよ。だからみんな職を求めて東京や名古屋に行ってしまう。緊縮財政で産業振興を軽視した政策が取られるとなると、この流れは今後も加速しそうです。

この調子ではおそらく、橋下が東国原知事のように大阪府の職員や府民の心をつかむのは難しいと思いますね。だいたい、橋下に投票した人の多くは「ほかに候補がいないから」って考えて投票した人も多いですし。民主も今度はプロの政治家を送り込んでください。先輩である熊谷氏を批判するつもりはないですが、ちょっと選挙に不慣れだった感があります。

とにかく、大阪府民としては暴走橋下をなんとかしてくれ〜という感じですね。

しかしながら、最近はタカ派というか右翼的な自治体首長が多いですね。石原といい橋下といい。くだらぬ世の中になったものです。まぁ、これだからジャパン・パッシングになるんだろうなぁ。